見出し画像

【染めの花】アネモネとリューココリーネを、爽やかグリーンに染めてみた

こんにちは、タキツネです。
今回は、

前々回のアネモネと、前回のリューココリーネを
爽やかなグリーンに染めてみたので
見てやってください。

■爽やかグリーン染め

どちらも爽やかに染まりました。
元の色味ともマッチしていて良いですよね。
リューココリーネのアップ。
花びらの真ん中にシュッと線が入るタイプなんですね。
白さも残しつつ、グリーンが目を惹きます。

今回は、1輪ずつで実験したら思いのほか綺麗だったので撮影しました。

一応、先日からやっている混色で、
ブルーとイエローを混ぜてグリーンにしています。

ただ、「ミント」という色も売っていて、ほぼこの色だったりします。
「最初からミントを使えばよかったのでは?」というツッコミは
なしでお願いします。笑


■染める前と見比べる

これが
こう。

この緑を混ぜたら映えそう。
これが
こう。

こっちも良いですよね。

綺麗な顔立ちの人が化粧も上手だと、一層美人に見える感じですかね。
しかも、化粧の仕方によっては全然違う印象にもできる。
反面、下手に化粧したら素材の良さも台無しにしてしまう。

染めるときは一発勝負なので、いつも緊張します。
もっとうまくなって、花の綺麗さを引き出せるようになりたい。


今回は以上です。
見てくださって、ありがとう!

■記録:

・花:アネモネ、リューココリーネ
・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー

・レシピ(爽やかグリーン):
 ・ブルー(2) + イエロー(1) 
 ・水切り時間:1時間
 ・染め時間:3時間

・レンズ:・レンズ:Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 (+ extension tube)
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?