見出し画像

【染めの花】 アリウム コワニーのブラック染め

こんにちは、タキツネです。
今回は、アリウム コワニーをブラック染めにして、元の真っ白な姿と並べてみました。

左がブラック染めしたコワニーで、
右が染めていない真っ白なコワニー。

コワニーは、小さな白い花がたくさん咲く花です。
(白以外は見たことないけど、もしかしたらあるのかも?)

こんな感じで、真っ白でかわいい花がたくさん咲きます。

今回は、2本のコワニーのうち、片方だけをブラックで染めて並べてみました。


■染め直後は、ラインが入ってシャープな印象

染めると、花びらの真ん中に一本、すっとラインが入る。
今回はブラックで強い印象に変化。
並べて見ても、全然印象が違う。
劇的な差で面白いですよね。
どっちが好きですか?

蕾にもしっかりとラインが入ってます。
ときどき、元気のない奴が出てきて撮影的には困ります笑
下にピッと引っ張れば取り除けるので、気になる場合は取りましょう。

今回はこれも味かなと思ってそのまま撮りましたが、やはり目立ちますね。
他のカットは、下向きの花に目が行かないように必死で角度調整してます。
コワニーは真上から見ても面白い。
拡がるように次々と開花していく。

■1日後には、違う印象に変化

トップの写真は、実は染めから1日後に撮影。
マーカーで引いたようだったラインは、
黒が滲んでマイルドな印象に。

この写真を見ていると「白鳥の湖」を連想します。
白鳥と黒鳥。
一人のダンサーが白と黒の魅力を演じ分ける様子が、このコワニーとそっくりだなと思いついたのは、この写真を仕上げた後。

・・・だったら、立ち位置が逆じゃん。
白鳥が左の方が絶対しっくり来るじゃん・・・。

いつも通り、完成形から逆算して作り始めないからこういうことになります。
もったいない。

ブラックだけで。
心なしか寂しげ。

■余談:アリウム(ネギ属)は個性派揃い

アリウムというのは園芸用のネギ属の名前で、花屋でも何種類かはよく見かけます。
私が見かけた覚えがあるのは、

  • アリウム コワニー(今回の。小さな白い花)

  • アリウム ブルーパフューム(もう少し大きく、丸く咲く花)

  • アリウム ギガンテウム(さらに大きく、丸く咲く花)

くらい。

どれも大きさも色も違うから、見た目の印象は全然違います。
ネギ属は個性派揃い。

↓アリウム ブルーパフュームは以前に撮ったので、よかったら見てください。

■ここから下は、壁紙にしてみたサンプル

iPad横
iPad縦。
これホーム画面だけならいいんですけど、
アイコンの背景としては、うるさすぎるかも。
iPad横。
コワニーは小さい花なので、これくらいがいいかも。
これならアイコンの背景としてもスッキリ。
iPad縦。
これ、お気に入り。
iPhoneSE3
ちらっと覗く感じ。
これはこれでかわいい。

今回は以上です。
見てくれて、ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?