見出し画像

心の余裕

最近は晴れの日が続いて嬉しい。洗濯物がよく乾く。

基本的に毎日洗濯をしている。おチビが運動会の練習中なので、体操服が必要だからだ。2枚しかないので、必然的に毎日洗うことになる。

金曜日は翌日が休みなので、洗濯は無し。土曜日の朝に二日分の洗濯物を干す。風が心地良い。

洗濯物を取り出し、ハンガーに干す時間を測ると、11分だった。流しに溜まった皿たちを洗うのもだいたい10分だ。日常の家事は、10分の積み重ねだ。

今の僕には時間がある。

朝起きて二人を送り出した後、洗濯をする時間がある。風に揺れるシャツやタオルを眺め、のんびりとした気持ちになることができる。

仕事を始めて共働きの生活になったら、この仕事は誰がやるのだろうと思う。ここは乾燥機の出番だろうか。

食洗器、乾燥機、ルンバという三種の神器を、どれもまだ持っていない。生活が便利になると聞く。

冷蔵庫や洗濯機が無い生活に戻れないように、食洗器や乾燥機を買った人々はそれ以前の生活には戻れないのだろう。

今の僕は、とりあえずまだ買っていない。今の家では、それらを置くスペースはなさそうだ。しかも嫁さんは先に、電動自転車が欲しいらしい。

新しい家に引っ越した時の楽しみにしよう。体力つけて、病気治して、お金を稼いでいきたいな。

心の余裕というものを、できるだけ持っておきたい。

皿洗いや洗濯、それ自体を楽しむことを今のうちにやっておきたい。働きだしたら、また忙しくなるだろうから。

日常の小さな家事を習慣化しながら、前に進めたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?