見出し画像

年末とか正月とか関係なく薪作り

あけおめです。

薪作りにハマる滝口です。

いろんな人から原木や丸太をもらったので薪にしていきます。

とりあえず細い木はチェーンソーでカットし、新たな棚も作りました。ものすごく適当だけど。

次は丸太の処理です。

斧で割っていきますが、これがめちゃくちゃしんどい。薪割りブートキャンプでバキバキになるのでは?

早々に限界を感じたので電動の薪割り機をお借りしてきました。有難い。初めて使います。

がしかし、太すぎる丸太は途中で刃が食い込み止まってしまうので、チェーンソーで切り込みを入れたり試行錯誤。なんとか割れました。

段々とコツを掴んできて、メキメキ割れるようになり作業効率はかなりアップしました

ただ、重い丸太を動かしたりチェーンソーで切るのもけっこう体力使うので、やっぱり薪割りブートキャンプトレーニングはアリだなと思いました。

斧じゃまるで歯が立たん。
パッカーんと割れました。
薪棚も新たに増やしました
疲れたらモフらせてくれるサバちゃん♂

焚き火大好き、そして薪ストーブも導入したい私は

薪のゆとり=心のゆとり

ということに気がつきました。

今年も宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?