見出し画像

空き家再生日記。一難去ってまた一難

1週間食事制限をしたら意外と少し痩せた滝口です。

普段食べすぎなんですね。

空き家をゲストハウスにする計画の状況なのですが

先日、母屋と蔵の間のボロボロだった屋根を全部新しく貼り直しました

この赤っぽい部分

これで多分20年くらいは大丈夫だろうという予想(願望)。以前はもう朽ちて穴も開いていました。日光や雨風の力ってすごいなと実感。

とりあえずここはオッケーです。

次に、前から気になっていたオフィスにする予定の和室の一部屋、畳がボロボロだったのでいっそのこと床板を貼ろうと思いました。

当初は畳を替えればいいかと思っていたんですけどね。

んで、畳を剥いでみると

床板の一部が脆くなっていたので、怪しい…と思い更に板を剥いでみると

奥の部分が湿気でやられていました。

とりあえず元々貼ってある板を2畳分ほど剥がしてみます。

根太が湿気で朽ちて白カビも生えていました。

スカスカでめちゃくちゃ軽くなっています。

もう使い物にならないので、部分的に根太と板を新しくやりかえます。

やることが増えましたが気づいてよかったです。

このまま普通に畳をやりかえて使っていたら、いつか床が抜けていたでしょうね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?