見出し画像

J1第7節 vsアルビレックス新潟

0-1 一瞬暫定首位

辛勝、といってもいいくらい頑張って守り勝った。
とはいえ、危ないシーンは終了間際くらい。セレッソも得点シーン以外はあまりチャンスを作り出せなかったが、結果的にはクリーンシートで開幕7戦無敗。クラブとしての記録も更新した。

スタメンは前節からブエノ→北野、西尾→鳥海に変更。ベンチに初めてジャスティン・ハブナーが名前を連ねた。
新潟は、素晴らしいスタジアムにサポーターがいて、浦和レッズみたいな強さを感じるチーム。実際にセレッソも新潟でのアウェイ戦ではなかなか勝てていない鬼門だった。
前線からコンパクトに守り、細かくつなぎ前進する新潟のスタイルはセレッソにも似ている。セレッソは前半から終始、劣勢に立たされるような展開が続いた。セレッソもレオセアラ、北野くんが執拗にハイプレスをかける。なかなかアウェイ連戦で疲れもあるのか、攻守ともにうまくハマらない。
両チームなかなか崩せずに拮抗する中、セレッソは後半15分を過ぎて、カピシャーバに変えて山田、北野くんに変えて柴山に。この数試合、交代の采配がピシャリとハマる小菊マジック、この二人の交代は納得感のあるものだった。
そして、柴山が縦横無尽に動き回る中、早速ルーカス・フェルナンデスと絡み、ルーカスから毎熊へ絶妙なパス。この試合ほとんど攻撃参加できていなかった毎熊がペナルティエリアに入ることで混乱をつくりだす。毎熊は落ち着いて中央にふわりとパス、そこに我らがレオセアラがヘッドでズドンとゴールに突き刺した。
その後はひたすら耐える時間。CBに戻ってきた鳥海がさすがの安定感。最後はインドネシア人としてJ1初のジャスティンも出場し、固い守りで勝ち切った。この数試合は内容的にはともかく、負けないこと、勝つことができている。桜はいつまで咲き続けるか。今年のセレッソ、何かがちかう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?