見出し画像

スタバで楽しむクリスマス(ストロベリー&クリームロールとクリスマスブレンド)

私のそう広くはない生活圏には色々なコーヒーショップがあります。ドトール、タリーズ、スターバックス。気分転換したい時には、この中からその時の気分と懐事情に応じたお店でリセットします。(以前はにしむら珈琲店もありましたが、数年前に閉店してしまいました。)

今日はクリスマスの雰囲気に導かれてスターバックスコーヒーへ。ドリンクだけのつもりが、そんなにお腹が空いていないのに口が勝手にケーキも注文していました。クリスマスシーズンのケーキはどうしてあんなに魅力的なのでしょう。ダイエットしようと決めたのに、ショーケースを眺めていると誘惑に抗いがたくて、困ります。

私が釘付けにされたのは「ストロベリー&クリームロール」。美味しいケーキは数あれど、ベリーとホイップクリームという組み合わせは最強だと思います。(タリーズの「あまおう苺のヴィクトリアケーキ」も素朴で美味しかったです。)

画像2

甘いケーキには、甘くない飲み物を。ということで、ドリップコーヒーを選びました。注文してから今日のコーヒー豆は「クリスマスブレンド」と教えていただきました。「ストロベリー&クリームロール」によく合うそうで、店員さんが「ピッタリの組み合わせだったので、ドキドキしちゃいました」ととても喜んでいらっしゃいました。素敵な笑顔にこちらまで幸せな気分。

スタバの良いところは、メニューがどれも美味しいのはもちろんですが、店員さんに素敵な方が多いところだと思います。適度にフレンドリーで混んでいても流れ作業ではなく、「目の前のお客様」とちゃんと会話してくれる感じ。注文したドリンクのお勧めポイントや、フードやドリンクをより楽しめる方法なども教えてくださるし、レジでもたついてしまった時もさりげない優しさでフォローしてくださいます。注文から受取までのウキウキ感・ワクワク感が段違い。

お茶の時間で混雑する前だったので、店内は空いていました。
落ち着ける場所を見つけて、早速いただきます。
「ストロベリー&クリームロール」は甘さ控えめでとても食べやすかったです。たっぷりクリームですが、上に乗ったストロベリーとラズベリーがさっぱりしていて、いくらでも食べれてしまいそう。コーヒーとも相性抜群で、もったいないと思いながらペロッと食べてしまいました。これは販売終了までにもう一度食べたいやつです。

美味しいケーキとコーヒーをいただきながらの読書タイム。師走を迎え、年内に終わらせないといけない用事で慌ただしい日々に、スタバでゆっくり過ごす時間はとても有意義でした。

お会計の際に、素敵な店員さんからお家でも楽しんでくださいとクリスマスブレンドのサンプルをいただきました。せっかくなので、美味しく淹れるコツをコーヒー好きの家族に教えてもらおう。

画像2


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

53,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?