見出し画像

嘘をつくこと

中学生の頃に、
美術の先生に質問をしたことがある。

「絵を描くってどういうことですか?」

随分ませた中学生だったとおもう。

その問いの答えが、
嘘をつくことだよ
だった。

それがずっと心に残っていて、
わたしはずっと
嘘をついているんだって
おもいながら絵を描いていた。

でも最近気付いたのが、
わたしは絵の具を使って、
"風景のようなもの"
"食べ物を想起させるようなもの"
を描いているかもしれないが、
確かにそれは絵の具であって、
わたしは絵の具を使って絵の具を描いているのではないだろうか。

タイトルはつけるけれど、
それはただの呼び名であって、
物体としては絵の具のかたまりだなぁと。

これに気付けて良かった。

わたし嘘つきじゃないです。

めちゃめちゃ素直✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?