見出し画像

妊活中のアラサーが続けている3つの習慣

今日は番外編ということで
普段、私が妊娠を目指すうえで取り組んでいる
習慣をご紹介させてください

もし、ほかにも
これおすすめ!なものがあれば
みなさん教えてくださると嬉しいです

(1)冷えは不妊のもと

妊活、不妊と調べると必ずと言っていいほど
「冷え」というワードを聞きます

私自身、デスクワークを続けているためか
極度の冷え性に日々悩まされています

しっかりと湯船につかっているにも関わらず
お風呂から上がった数分後には
手足がキンキンに冷えてしまいます

そんな極度の冷え性が
対策として行っているものがこちら

・ヒートテック靴下
・レッグウォーマー
・腹巻き
・湯船に毎日浸かる
・基本飲むものは常温水か白湯
・仕事中の足元ヒーター
・仕事中の手先ヒーター
・運動

特に取り入れて良かったものは
レッグウォーマー腹巻です

どちらも冷えを心配した夫が
ジェラートピケで買ってきてくれて

デザインも可愛く手触りも良く
何より付けていることで
いつもより体が暖まるのです

今となっては手放せません

夫に感謝です

(2)運動で基礎体温、血流アップ!

昔から運動自体は好きでしたが
大人になると極端に運動量が減ってしまいました
(私だけでしょうか)

妊活において、
運動不足がもたらす影響は甚大と聞きます

ということで、
基礎体温や血流アップを促すためにも
運動にまわす時間をなんとか作っています

・徒歩通勤(往復20分)
・ラジオ体操(毎朝、会社の朝礼で)
・仕事終わりのウォーキング(週2回40分)
・ゴルフ(年に4~5回)
・ピラティス(月に2回)
・整体(月に1回)
・柔軟体操(寝る前に)

この中でも特にやってよかったと思ったのが
ピラティスです

トレーナーをしている友人に不妊について相談したところ
運動不足なら、ピラティスやってみたらどう?と誘われ
恥ずかしながら、ピラティスが一体何なのか分からないまま
なんとなくはじめてみました

はじめてから1~2ヵ月は
今まで動かしたことのない筋肉が悲鳴を上げ
毎回筋肉痛になりながら続けていました(笑)

しかし、その数か月後には
出来るエクササイズが徐々に増えていき

トレーナーである友人からは
体が引き締まってきたよ、と
褒められるようになりました

私自身も、続けたことによって
体が軽くなったような感覚があります

https://flexfit-studio.jp/column/column-infertility

そしてなんと、運動を続けているからなのか
基礎体温が若干上昇したのです!

妊活を始めた当初、高温期になっても
36度後半まで上がることはめったになかったのですが
最近はきちんと37度近くまで上がるようになりました

冷え対策とあわせて運動を続けたことによる
成果のあらわれかなと感じています

(3)体質改善にかかせない食事

卵巣も子宮も私の体の一部
そんな自分の体を作るものは食事!

ということで、少しばかり食事にも
気をつかいながら生活をしてみました

・葉酸サプリ
・軽いグルテンフリー生活
・朝は納豆ご飯とお味噌汁+おかず
・お昼に毎日バナナ
・お夕飯は白ごはんにサラダ、お味噌汁、おかず
・タンパク質を多く摂るように心がける
・土日の外食は我慢しない(チートデイ)

葉酸サプリは以前noteでもご紹介した
BeMOMを継続して飲んでいます

この中で一番辛いのがグルテンフリー生活でした

私は自宅でパンを焼くほど小麦粉が大好きです

そんな私にとって
グルテンフリー生活は地獄でした・・・

しかし、整体の先生から
「小麦は冷えのもとだから、
なるべく控えた方がいいよ!」と
アドバイスを受け、

その日から、パンやラーメン、うどん、ピザなど
小麦類のものをなるべく控えるようにしていました

1ヵ月ほど続けてみましたが
あまりにも辛く、ストレスがかかるということで
グルテンフリー生活は断念しました

今は毎日お昼に食べていたパンを
バナナに変え

パンを食べるときは
なるべく米粉パンにするようにしています

(それでもラーメンやうどんなどは食べてしまいますが^^;)

・・・

これらのことを気にしながら
不妊治療を続けてきた結果、

2023年11月に陽性反応を
見ることができました

残念ながら、継続には至りませんでしたが
続けていることのうちどれかひとつでも
影響していたら嬉しいなぁと思っています


そのほかにも、
妊活仲間の友人から勧められ
夫婦木神社におまいりにも行きました

そこは子宝スポットとして有名らしく
見事な樹齢1000年の御霊木がありました

友人からの話によると
参拝をしてから3ヵ月後に授かるというジンクスがあるようで

実際にその友人は見事に3ヵ月後、妊娠にいたり
今年の6月に念願の女の子を出産予定だそうです

ちなみに私は2023年の12月に参拝をして
現在5ヵ月が経過したのですが、それから
未だに妊娠には至っていません・・・

誰もかれもが同じというわけにはいかないようですが
実際に御霊木と対峙したときの、あの神秘的な瞬間は
"何か"を感じるものがありました

絶対に子宝に恵まれる、とは言えませんが
足を運んでみても損はないかなと思います


長々と書き連ねましたが
これをしたから陽性になった!
というものは残念ながらありません・・・

それでも食事や運動に気を付けて生活を
していることで、なんだか今までよりも
健康的な体になったような気がします

疲れにくくなったというか、
毎日がエネルギッシュに過ごせているといいますか

元々PMSがひどかったのですが
ここ最近はそれがピタリとおさまり
なんだか自分の体ではないような
気さえしてきます

もちろん、合う合わないはありますので
試してみて辛かったり意味が感じられなければ
それはもう潔く辞めるということを
念頭に置いています
(グルテンフリー生活が良い例ですね 笑)

ちなみにですが、
今の所やってみたいなと思っているのは

・鍼
・よもぎ蒸し
・漢方

の3つです

新しいことを試すのって
ワクワクしますし、楽しいんですよね

この調子で
ほかにも自分の体のためになることを
見つけたら試してみようと思います


ここまでお読みくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?