見出し画像

友人に勧められた排卵検査薬を試した話

世の中には妊活アイテムというものが多数存在しています

その中でも今回は 排卵検査薬 を実際に試してみた
お話を書こうと思います

排卵検査薬とは、
排卵日を予測するためのスティック状の検査薬です

妊娠検査薬と同様、専用の試験紙に尿をかけ
数分待つだけで結果が分かります

判定窓にラインが出たら陽性、出なかったら陰性
陽性反応が出た場合、そこから一定時間内は
妊娠しやすいタイミングといえます

自己流の妊活中は
オリモノや基礎体温で排卵を予測していましたが
果たして本当に正しく予測できているのか?と
不安な日々を送っていました

また、前回の受診時に
「次回は卵管造影検査を行います」
先生に言われたこともあり、

なんとしてでも今回妊娠したい!
と切に願っていました

※ご存じの方は多いかと思いますが
 卵管造影検査は人によってかなりの痛みを伴うようです


そんな気持ちを同じ妊活仲間の友人に相談すると

「排卵検査薬、使ってみたら?
私の使ってる排卵検査薬おすすめだよ!」

ドクターチョイスの排卵検査薬を
教えてもらいました

ドクターチョイスで分かるのは排卵2日前
陽性反応が出たあとにタイミングを複数回とると
妊娠の確立が高まるそうです

そしてなんと驚くべきなのは価格帯
このドクターチョイス、海外製だからなのか
1回113円~とかなりリーズナブルです
(はじめて排卵検査薬を試す私にとってはありがたかったです…!)

ただ、海外製なので
もしかしたら使い方がわからないかも・・・と
最初は不安に思っていました

けれど、届いた商品の中に
しっかりと日本語のリーフレットがついていたので
問題なく測定することができました

ただ、実際に使ってみて
少しだけ気になった部分がありました

例えば
・海外からの発送なので到着までに数日かかった
・コップに採尿し、試験紙を約10秒間浸す必要がある
 ※試験紙に尿をかけるタイプではなかったので
  その分手間に感じました
などなど

そして実際に使ってみた結果はこちら↓

5/29朝 陰性(真っ白)
5/29夜 陰性(真っ白)
5/30朝 陽性(薄い線)
5/30夜 陽性(濃い線)タイミング
5/31朝 陽性(濃い線)
5/31夜 陽性(薄い線)タイミング
6/01朝 陽性(薄い線)
6/01夜 陰性(真っ白)
6/02朝 陰性(真っ白)
6/02夜 陰性(真っ白)タイミング
6/03朝 陰性(真っ白)
6/03夜 陰性(真っ白)タイミング

以降、測定をやめました

その時の基礎体温はこちらです



ガタガタが多く、
あまり参考にならないかと思いますが

濃い線が出た5月31日の後から
徐々に体温が上昇しているのがわかります

正直、
「これはイケたのでは・・・!?」
と自信がありました

検査薬が反応してから
複数回タイミングを重ね、
ダメ元で陰性になってからも
2回ほどトライ

基礎体温もそこはかとなく
高温期に突入している気がする!

と、今までの周期よりも
遥かに手ごたえを感じていました


・・・しかし、残念ながら
望んだ結果にはなりませんでした

期待していた分、すごくすごく悔しかったですし
悲しくて、みじめで、なぜ上手くいかないのだろうと

その日はショックに耐えきれず
思わず夫の前で涙をこぼしてしまいました

そんな私を見た夫から

「子供ができるって本当に奇跡みたいなものだよね
でも、だからこそ、赤ちゃんがやってくるのを待った時間だけ
たくさんの愛情をもって2人で大切に育てられると思うんだ」

と言われ、少し心が軽くなりました
その時ほど、夫の存在に救われた日はありません
とても感謝しています

その後も排卵検査薬を試しましたが、残念ながら
はっきりと陽性ラインが出たのはこの1回だけでした

後日判明しますが、おそらく私のPCOSが原因で
うまく検査薬が機能していなかったのかもしれません

ただ、勧めてくれた友人のように
排卵検査薬を使用して1周期目で
妊娠した女性もいます

こうした妊活アイテムは人によって
合う合わないがあるので
今後も自分なりに気になったものを
少しずつ試してみようかと思いました

さて、次回は
恐怖の卵管造影検査レポです!(笑)

どんな結果になったのかまたお話していきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?