見出し画像

自分の中の「〜べき」を手放せたら、人をもっと愛せる!

こんにちは🤗秋らしい、いいお天気が続いていますね♪
私はよくお散歩しています。

晴れた日のお散歩は、気分も良くなりますよね。

いつもそんな気分でいたいですが、
イライラ、怒りを感じたり、
悲しくなることもありますよね。

人に対してイラッとくるとき、悲しくなる時って
たいてい自分の中の「〜べき」が裏切られている時。

・相手は私の話を聴くべき
・子どもは宿題をやるべき
・パートナーはもっと私の頑張りに気づいて感謝するべき

人に対して、「〜べき」を持ち続けている限り
ストレスは溜まる一方です。
体も心も、頑なになっているのを感じると思います。

なぜなら

自分以外の人の感情や行動って
決してコントロールできないものだから!
残念
😂

変えられるのは
自分の物事の捉え方。

あなたの持っている「〜べき」は
本当に必要なものでしょうか?
相手は本当にそうするべきなのでしょうか?
あなたは相手に求めることを自分でしていますか?

自分の中の「〜べき」を手放せたとき
相手はありのまま生きているだけなんだと
気づいて、もっとその人を愛せるように
なりますよ♪

私自身は人に攻撃されやすいところが
あって
「人は私を攻撃するべきではない」
という思い込みがあったのを
発見しました。

でも、人がどう自分を扱うかなんて
自分にはコントロールできないんですよね。

他人がどうあっても
自分が自分を大切にすればいいんじゃない?

と気づいてずいぶん楽になりました☺️

そうすると、不思議と優しくしてくれる
人も増えるハッピーサイクルに💖

※「べき」を外すプラクティスは
ハラスメントなど不適切な扱いを
容認するものではありません。

その辺の注意点ややり方は講座で
説明します↓

11月から新講座「自分と子どもをありのまま愛せるようになる 
お母さんのための自己受容レッスン」が
スタート♪モニター様を数名募集します。

募集のお知らせは、公式LINEでしていきますので
今のうちご登録ください。

10月中に公式ラインにご登録いただいた方に
「自分への思いやりを育むプラクティス」を
プレゼント中です✨

ぜひこの機会にご登録ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?