見出し画像

12・粉・卵・マーガリンさえあれば


私のお菓子作りは、きょうは何にもおやつがないから何か作ろうか
と始めることが多いので、
家にある小麦粉、卵、ケーキ用マーガリンなどで
思い立ったらすぐ作れるお菓子だ。(マドレーヌのような)

たまに、チョコレートやレモン、生クリーム(植物性)もあるので
ブラウニーや、レモンケーキや、スポンジケーキを焼くこともある。
マーガリンや砂糖は少なめの ヘルシーなものが多い。
友達から昔教わった 卵と粉だけで焼くスポンジケーキは、素朴でおいしいし、何より意にもたれない。

このごろのお菓子は、凝っていて、かつ材料もあまり知らないものが多いけど(アーモンドプードルって何だ?)、そういったタイプのお菓子はお店で買えばいい。

昔は、お店で買うのは高いので 倹約のために作っていたお菓子だが、
今、娘はこの素朴な味がいいといって、好んで食べてくれる。
夫もうちのケーキならもたれないという。

しばらくお菓子つくりは休んでいたが、今度は 大人になった家族のために
ヘルシーで素朴なお菓子を作ろうと思う。
孫も喜ぶしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?