見出し画像

24・健康にはバランスが大事

急に暖かくなったせいか、立ちくらみがする。
以前、立ちくらみで医者に行って薬をもらったら 副作用に「めまい」と書いてある。 ええっ?!
めまいで苦しんで、めまいだけはイヤと思ってるのに!(めまいの不快感に比べたら、立ちくらみのほうがまだマシ)

それ以来 薬はやめて、何とか自力で治そうと決心した。
医者は薬はくれるが、どうやったら健康になれるかはあまり教えてくれない。
私などは、TVやネットで情報やいろんな人の書き込みを見て、やっと自分の状態と予防策を判断できた。
めまいで安静にするあまり体力が落ちて 今でいう「生活不活発病」のような状態になったのではないかと思う。
で、活動しすぎると“めまい” という悪循環。
私にもっとも欠けてる「バランス」というものが大事なのだった。
“あっち”と言ったら、わぁ~~っとあっちへ行き
“こっち”と言ったら、わぁ~~っとこっちへ行く
この性格がマズイ。
何かに「健康はバランス」というようなことが書いてあったし。

自分なりに性格や習慣を変えてバランスよく生きてかなきゃならないのね。でも、この年でまだ目標があるってことは いいことかも。
人生これでいいと思ったら おわりだもんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?