マガジンのカバー画像

ロック&ミュージック

81
若い時に出会ったロックやポップスからエネルギーをもらった
運営しているクリエイター

記事一覧

81・子供は、学校に行かなくてもいい権利があるんだよ~ビーチボーイズ ・サーファー…

東京新聞に、フリースクールを開いた大山浩司さんの記事があった。 その中で ”不登校の問題は…

takichanmama
10日前
23

80・キンクス Denmark Street~家事能力にたける夫は義父のおかげ

夫が仕事をリタイアして1年が経つ。 初めのころは、ウッドデッキや花台を作るなど外仕事で忙…

takichanmama
3週間前
23

79・No Sweets No Life~ビージーズやエルトンジョンも

朝 コーヒーと共にお菓子をパクつく私。 夫「お前、これからバレエ・ストレッチに出かけてし…

takichanmama
1か月前
17

78・人生の小さな幸せ~サイモン&ガーファンクル "The Only Living Boy In New York"

「明日に架ける橋」のLPに入ってたこの曲が好き。 youtubeを見ると、シニアだってみんなステ…

takichanmama
2か月前
30

77・みんなで分かち合う楽しみ~The Beatle Good Day Sunshine

ビートルズのリボルバーは高校生のとき買って全体の雰囲気が好きだった。どの曲もいいが、5…

takichanmama
2か月前
21

76・春を満喫~アート・ガーファンクルのWonderful World

アート・ガーファンクルのアルバムWatermarkは水色のレコードジャケットが好きで、しばらく部…

takichanmama
3か月前
20

75・桜の季節に逝った義母を思い出しながら~ロッド・スチュアートのI Was Only Joking 

ロッド・スチュアートの I Was Only Joking を久しぶりに聴いた。 しみじみとした気持ちになる。 この曲とは何の関係もないが、もうすぐ義母の命日だ。 「願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」 この西行の和歌のように桜の季節に逝った義母の法事は、いつも桜の花びらが舞っていた。 お葬式の後の親族の食事は、お義姉さんが 素敵な日本庭園のすばらしいところに決めてくれた。 何でも、その年の誕生日に義母を連れてくる予定だったそうだ。 桜の花びらが舞う中、

74・雨の日に Traveling WilburysのHandle With Care

今朝は 春の嵐のような雨と風だ。 今年は彼岸すぎても寒い(暑さ寒さも彼岸までという言葉は…

takichanmama
4か月前
11

73・LOVE,JOY&PEACEをみんなと~Louis Armstrong - What a wonderful world

「LOVE,JOY&PEACE」(この言葉大好き♪)という共同マガジンを主催してるるるゆみこさんのこ…

takichanmama
6か月前
15

72・ LOVE,JOY&PEACE で行こう!レ・フレールの On y va !

去年の年末 大掃除を始めようと照明器具と窓とカーテンをきれいにしたらランナーズハイのよう…

takichanmama
6か月前
12

71・今年のクリスマスはジェスロ・タル(神秘の森〜ピブロック組曲)

さて、このところ自分達夫婦だけで出かけたので、 母にも紅葉を味わってもらいたいと 母を誘…

takichanmama
7か月前
8

70・50年前にタイムスリップ ~キャロル・キング

夫「イチョウでも見にいかないか?」 コロナが収まったら母が高齢で出かけれなくなったが 東…

takichanmama
7か月前
11

69・東京駅小旅行~The Beatles -Girl

東京駅がリニューアルされてから 行ってみたいと思っていたが なかなか機会がなかった。地方…

takichanmama
8か月前
14

68・カンパ(カツアゲ)を断る方法~ジャニス・ジョプリンの Combination of the two

今夜は、この曲で SkyBlueさんとのコメントのやりとりで気づいたのだが 息子たちのバイクチームはたぶん「カツアゲ」などしないで 「みんなで楽しもうぜ」というノリだったので人が増えたと思われる。 この「みんなで楽しもうぜ」というノリは 小さい頃から息子の一番の個性だ。 息子の思春期のころ、あるとき 息子の様子が何だかおかしい。 部屋に行ってみると、封筒に1万円札を入れてる。 私「それって カンパ?」 タタオ「ああ、だけどこんなこと二度とさせない。これが最初で最後にする」