見出し画像

【就活】服装とか髪型とか別にどうでも良かった

こんにちは、ぷっかです。
今回は【就活の実話】についてお話します。

「服装だとか髪型とかは就活にほぼ関係無かった」というお話です。

就活生ってみんな同じ見た目をしていますよね?あれってなんか不思議じゃないですか?

僕は以前から「誰が決めたんだろう?」って思ってました。

○ 同じ髪型・スーツ・就活カバンの不思議

画像2

就活生はみんな同じような見た目をしています。

髪型でいうと、男子はショートカットで前髪をあげている人が多いです。女子は黒髪にして後ろでくくる人がほとんど。

スーツは大体黒色で中は白のシャツ。カバンは就活専用のカバン。コートも就活用に用意。

就活サイトなどで「服装・身だしなみはこうするべき!」というのが埋め込まれているようです。

あるいは集団から外れるのが怖いとか、考えるの面倒だしとりあえず従っとくか、という人も多いようです。

みんな同じような見た目をしていることに何も感じない人はそのままで大丈夫。そのまま就活を進めていきましょう!

ですが、もし同じような服装を窮屈に感じたり、違和感を覚える人がいるならあなたにあった就活をしても大丈夫です。


○ 服装とか髪型とか、そんなに気にしなくていいよ

画像1

就活において、法律のように決まった服装や身だしなみなんて存在しません。(法律すら国によって違います)

なので、「同じような見た目で就活するのが嫌だ」とか「カバンよりリュックの方が楽だし実用的だ」とか

こんな風に感じる人は、自分が思う正しい方法で就活した方がいいです。

落ちてしまった時に納得できますし、気持ちも楽になるはずです。

例えばですが、僕はこんな感じで就活してました。

● 前髪が長く、おでこが隠れる髪型
● 紺色のスーツに紺色のネクタイ
● 青色のシャツ
● 動物のネクタイピン
● カバンは普通のリュック
● コートはカーキのミリタリーコート
● 夏のインターンはポロシャツ

自分が必要だと思う一定のフォーマルは保ちつつも、楽な服装・身だしなみのつもりです。

お金をかけたく無かったので、カバンもコートもスーツも就活用に買っていません。でも、何事もなく就活を終えることができました。

友人は灰色のスーツで就活していましたが、普通に大手企業に入社しました。

明確な決まりなんて無いので、もっと自由にして大丈夫です!(なんでもそうですけどやりすぎはNGです)


○ まとめ

就活の服装や身だしなみについて、お話ししてきました。

めんどくさいから右にならえでもいいですし、窮屈だから自分の思うフォーマルで就活を進めるでもいいです。

ただ、嫌だと思いながら何かを進めるのは辛いことです。そんな人生歩みたく人がほとんどなはず。

特に決まりは無いので、精神的に健康でいられる状態で就活していきましょう!



少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。