見出し画像

新卒2年目4月の家計簿公開(支出が多い...)

こんにちは、ぷっかです。FIREを目指して日々孤軍奮闘している社会人です。

現在新卒2年目です。今年から住民税がかかってくるのでしんどいですが、頑張っていきたいと思います...!


○ 新卒2年目4月の収入

2021年4月の会社からの給与収入は「約27.5万円(手取り)」でした。

いろいろな事情で残業が多かったこともあり、今月は比較的多かったです。残業で6万円ぐらい傘増ししていますね...。

残業でも稼げるだけ嬉しいんですが、副業など別の収益の柱を立てていきたいです。

○ 副業の収入は雀の涙程度なので入れていません
○ 今後増えていけば入れる可能性もあります
○ 株などを売却した時の損益も入れていません


○ 新卒2年目4月の支出

新卒2年目社会人の4月支出は下記の通りです。

画像2

○ 奨学金等:親への借金、奨学金、スマホローン
○ 家賃:寮費(光熱費、朝食・夕食代含む)
○ 交際費:友人、彼女とのデート代 etc.
○ 雑費:家電や服・日用品など
○ 娯楽・教養:NetflixやNewspicksなど
○ 食費:昼食代や外食、おやつ代金
○ 通信費:ahamoの料金
○ 貯金・投資:給与からの余った分です

まず「奨学金等」から見ていきます。ここには、学生時代に借りた親への借金、奨学金の返済、スマホローンが含まれています。

この部分が全体の20%を超えていますが、親への借金はまだ20万円ほど、奨学金は400万円以上残っています...。FIREへの道のりは長いです。笑

続いて「家賃」ですが、現在は会社の寮に住んでおり、光熱費と朝夕の食事代金も含んだ価格になっています。これも15%占めているので、もう少し安いと嬉しいですね。

続いて「交際費」ですが、こちらは友人との食事やデート代が入っています。最近仲の良い友人と高めの焼肉に行くようになってしまったので、高めになっています...。

「雑費」もかなり高くなっていますが、冷蔵庫を買ったこと、服(全部ユニクロ)を一新したこと、クレジットカードの更新費用(JAL)で高くついてしまいました。

「娯楽・教養」はストリーミングサービスやNewspicksの年間購読更新が入っています。4月にNewspicksが更新だったので、高くなりました。

「食費」も思ったより高いですね。ちょっと太り気味でもあるので、間食を減らしていかないといけません。「通信費」はahamoに変えたので3000円です。

ということで、今月「貯蓄・投資」に回せたのは68,000円でした。全体の25%しか投資に回せていませんが、借金返済までは仕方ありません...。副業で稼げるように頑張ります!


○ 2021年4月末時点での資産総額

入社当時の資産総額は約20万円ほどでしたが、新卒1年目で結構資産を貯めることができたこと、買っていた株の含み益が大きくなったことで、2021年4月末時点での資産総額は「約315万円」でした。

僕は、若いうちはリスクを取れると思ってグロース系の株を結構買っています。尊敬する三菱サラリーマンさんとは違う方向性ではありますが、ダメそうだったらまた方向転換していきます。

今のところはそのリスクが良い方向に転んでいますが、5月に派手な暴落を喰らいました...。それは次回の家計簿でお話しします!


○ 今後の予定

とりあえず、新卒1年目としては予想以上の資産を積み上げることができました。しかし、2021年4月はかなり支出が多かったように感じます。

少し心を入れ替えて、支出を最適化していこうと思います!

あとは副業ですね。会社を卒業する道として、個人で稼げる能力を身につける方法もあるので、そちらもせっせと頑張ります。

少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。