見出し画像

【実体験】学歴フィルターは未だに・たくさんある

こんにちは、ぷっかです。
今回は【就活の実話】についてお話します。

「学歴フィルターはまだ存在する」というお話しです。

実際に就活しても、学歴フィルターはやっぱりあるなーと感じました。僕のエピソードも交えてお伝えします。


○ 就活に学歴フィルターは未だにある

画像1

自慢をしたいわけではありませんが、僕自身は旧帝国大学の出身なので世間一般では高学歴に分類されると思います(高学歴に明確な定義はないですが...)。

そんな僕ですが、就活をしている中で「高学歴は優遇されているなー」と感じることが結構ありました。

その経験をまとめるとこんな感じです。

● 満席のインターンに参加させてもらえた
● 自身が通う大学限定の説明会がたくさん
● 自分にだけリクルーターがついた
● 有名企業のインターンに行くと高学歴ばかり
● 大手企業の就職実績は高学歴ばかり

これらは全て実際に僕が体験したことです。
詳しくお話ししていこうと思います。


● 満席のインターンに参加させてもらえた

非常に有名な大手企業の話です。CMなども流れている、誰でも知っているような会社です。

逆求人サイトのオファーがきっかけで人事と知り合いました。

連絡を取り合う中でインターンに誘われましたんですが、応募しようとしたら既に満席でした。

それを伝えると「満席だけど参加したいなら空けるよ?」と言われました。

そして、そのまま満席のインターンに参加させてもらったことがあります。


● 自身が通う大学限定の説明会がたくさん

画像2

「○○大学のための説明会」のように大学名を付した説明会はたくさんあります。

通常の説明会より出展している企業の規模は大きいです。

グループ会社ではなく、親会社ばかりが出展しています。

「え、それが普通じゃないの?」と思ったあなたは、学歴の恩恵を受けている可能性が高いです。


● 自分にだけリクルーターがついた

1dayインターンに参加した際、グループの中で僕だけに「リクルーター」がついたこともありました。

僕はそのインターンシップで活躍したわけではありません。なんならほとんど発言していません。

後々詳しく調べてみると、早慶や旧帝大程度の学歴の人にだけリクルーターがついていたことが分かりました。


● 有名企業のインターンに行くと高学歴ばかり

画像3

有名企業や人気企業のインターンには、基本MARCH以上の人しかいませんでした。

僕がインターンに参加したのは、総合商社や人気食品企業などです。

文系就職したこともあって、周りは早慶出身の人ばかりでした。MARCHより下の学生はいたとしても体育会系で活躍している人や帰国子女がほとんどでした。

単純に有種だからインターンの選考を通過したという可能性もありますが、学歴も考慮されていることは否めません。


● 大手企業の就職実績は高学歴ばかり

四季報を見れば分かりますが、大手企業の就職実績には高学歴の大学がズラーっと並んでいます。

特に事務系総合職はその傾向が顕著です。理系の研究や技術職は専門性が高いので、学歴フィルターが緩い傾向にあります。


○  まとめ

学歴フィルターが存在する。これは事実です。

学歴フィルターは非常に多くの学生をスクリーニングする方法として有効なので、一定の割合で今後も使われるでしょう。

しかし、学歴フィルターは個人の努力でいくらでも覆せます。逆に高学歴だから安泰というわけでもありません。

どっちにしろしっかり対策することが重要です!



少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。