見出し画像

インターンで優秀すぎる就活生に出会って自信を失った×4回

こんにちは、ぷっかです。
今回は「えげつなく優秀な就活生に出会った」際の話です。

いろんなインターンに参加していると
たまにとても優秀な就活生に出会います。

倍率の高いインターンに参加するともう大変です。
手も足も出ません。

何回かこんな感じで「どうやったら勝てるの…」
みたいな就活生に出会ったので、その話をしていきます。


○ 優秀すぎる就活生①「○○ブリッジ大学留学」

画像1

かなり有名な会社のインターンに行った時の話。
しっかり選考もありました。

ESと面接選考に通過した人だけ参加できるインターンシップです。
僕は受かっただけで満足してました...。

内心「いきたくないなー」と思いながらも
なんとか頑張って行きました。

会場について名簿を渡されたんですが
そこに全員の大学名も書かれています...。
これはいいんですかね?笑

早慶、旧帝国大の人たちばっかりでした。
「うわー、帰りたいなー」と思いましたが、なんとかワークをこなしました。

ワークは大変でしたが、参加者はいい人ばっかりです。
とても仲良くなりました。一安心です。

このインターンシップの参加者に「○○ブリッジ君」はいました。
背は高いし、イケメンだし、○○ブリッジ大学に留学してるし
「なんだこれは...」と思いました。

理系で研究もまともにやってこなかった僕が
どうやったらこんな学生に勝てるんだ、とひたすら絶望です。

発表も見たんですが、プレゼンめちゃくちゃ上手いです…。

もう追いつきたいとか思わないレベルでした。
ひたすら尊敬してました。笑

「カッコいいな〜」「あんな風になりたいな〜」
そう思ったインターンでした。


○ 優秀すぎる就活生②「中東を一人旅」

画像2

この子と出会ったのは逆求人サイト経由のインターンでした。

逆求人サイトでは選考のオファーだけではなく
特別なインターンシップのオファーが来ることもあります。

質も高かったので個人的には参加をオススメします!

たまたまオファーが来たので行ってみました。
交通費も宿泊費も出るインターンシップです。
となったら行くしかないですよね。

僕は完全に旅行気分でしたが、無事現場に着きました。
チームメンバーは自分も入れて4人。

正直みんなすごかったです。
かなわねぇ、と思いました。

・中東一人旅してた女の子
・ムキムキで留学行ってたイケメン
・宇宙オタクで可愛い女の子

ここに一般ピーポーの僕が混ざります。
皆リーダーシップがあって発言量もすごい。

ホイホイついていく僕。
全員にとてつもなくお世話になりました。

そんなリーダーシップの塊集団の中でも
人一倍凄いリーダーシップだったのが中東一人旅の女の子。

紛争が起こっている街を旅していたそうです。

アラビア語を専攻しているらしく
アラビア語を駆使して旅してきたらしい。

なんでアラビア語なのか聞いたら
「英語はもう喋れるから、稀少性の高い言語を身につけたかった」と。

なんてハイスペックな…。
「世の中にはこんな学生もいるのか。」と衝撃的でちょっと笑えてくる。
そんなインターンシップでした。


○優秀すぎる就活生③「東○大の学部で首席」

画像3

これは文系就職を考え出してから初めて
事務系のインターンに参加した時の話です。

マーケティング的な視点が必要なインターン。
チームメンバーは確か7人ほど。

皆いろんなインターンに参加していて
凄いなーと思った記憶があります。

その中の一人、彼は東○大の理系。
この前はコンサルのインターンに参加してたそうです。

それをひしひしと感じました。
めちゃくちゃグループワーク進めるのが上手い。
コンサルで揉まれてきたから..、と謙遜してました。

やっぱ東○大は違うなーと思いました。
ただ、グループワークの進め方が上手いだけじゃなく
知識量もすごいし、話も論理的。

よくよく聞いたら東○大の首席らしい。
あーこれはもう全然レベルが違うわ...。とここで戦意喪失です。

敵うわけないわーと思い落ち込む僕。
グループワークについて行くので精一杯でした。笑

一方彼はグループワークを難なくこなし、発表もしていました。
さらにとても優しくて、人柄もいい最強の理系でした。
なかなかこんな理系はいないと思います。羨ましい...。笑


優秀すぎる就活生④「リーダーシップの塊」

画像4

彼とは○○ブリッジ君と出会ったインターンで出会いました。

本当、化け物ばっかり集まってるインターンでした。
ただただ、大変でした。涙

彼は大学でずっとマーケティングを勉強してきたそうです。
企業でもマーケティングに携わりたいとか。

ゼミでも超大手企業でバリバリ働いていた教授に
毎日しごかれていると言っていましたが
その成果は遺憾無く発揮されていました…。

同じグループだったんですが
彼のリーダーシップに全員従っていました。

アイデア出しからまとめ、発表まで彼の独壇場です。すごすぎる。
理系の僕では聞いたことのないフレームワークを駆使して
こんなやり方があるのか、と感心しっぱなし。

これがリーダーシップかー。
「一生僕には手に入らないな...。」と感服です。

彼とはとても仲良くなりましたが、めちゃくちゃ尊敬してます。
就活も楽勝だったそうです。羨ましい。


○ まとめ

今回は僕が出会ったえげつない就活生について紹介してきました。

他にもすごい就活生はたくさんいたので
僕はなんどもなんども自信をなくしました。笑

ですが、就活を終えた今思うと
そんなぐらいで自信を無くす必要は全くありませんでした。

なぜなら、えげつない就活生の数は少数で
ほとんどが普通の就活生だからです。

普通の就活生が作戦を練って挑んで勝ち進んでいます。
人気の総合商社とか超大手企業に内定をもらっている学生にも
正直普通の就活生がいっぱいいます。

ほとんどの会社において、枠は1つではありません。
なので、自信は無くさずに自分の武器を伸ばしたり
いい部分を奪ったりして差別化していきましょう。

僕もそれでなんとかやっていきました。笑
頑張っていきましょう!

少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。