音楽の正解

 音楽ってのは色んな要素がある。楽しみ方も色々あるし、演奏の仕方も色々あるし、捉え方も、発進の仕方も、解釈の仕方も、そして好みというのもいっぱい、いっぱいある。

 ここ半年くらい、ひたすら「技術」を磨く練習を重点的にやってみた。今までやった事がない基礎練習だったり、メトロノーム練習だったり。まぁなんでやってこなかったかというと、「音楽の幅を広げる練習にはならないから」みたいには言ってたけれども、ホントの本音は「面倒だから、つまらないから」ってのが正直なトコロ。

 そんなメカニカルな練習を取り入れてもりもり練習すると、メキメキとうまくなる。自分でもめちゃくちゃ「すげぇうまくなっとるがな」と実感するレベルでうまくなれる。「やっぱり練習なんだなぁ」と実感すると共に、結果的に「技術が向上する事」というのは「出来ることが増える」に繋がり、最終的には「音楽の幅を広げる練習」に繋がっているんだなという事を実感出来るようになってきた。

 でも、わたしはウタイストを始めてから「みんなの毎日の中にステキなサムシングをお届けしたい」という思いが強くなり、その思いを届けるにはさほど技術は必要なかったりもする。この辺の矛盾というか、ジレンマというか、なんとなく自分の考えがバラけて統一性がない感じがしてどうしたものかと思う事も多々あったわけです。

 昨日、ウタイスト公開生放送でアンコールの終盤、「今まで技術の向上も凄く大事にしてたけれども、それに夢中になりすぎると元々持っていた誰かに何かを届けたいという目標からどんどん自分が遠ざかってるんじゃないかってことに気付いた。だからこれからしばらく新曲はシンプルな物が増える気がする。そっちの方がストレートで、強力で、伝わりやすい気がするから。」なんていう話をして、初披露の新曲を演奏させて頂きました。わたしのマチコから飛び出す素朴なズンチャカに乗せて、おみっちゃんの伸び伸びした歌声がふわりと浮かぶと、なんだか青くて透明な何かがカフェの隅々まで埋め尽くされていく様な感じがして、「そうそう、こういう事がしたかったんだよなぁ」ととっても満たされた気持ちになってみたり。こんな日々がわたしにもあるなんて、もっと早く知りたかった。

 わたしは今年で40歳になり、どうやらギターを始めてから28年の歳月が経つ様です。未だにこんなにもりもりギターを弾いているとは思わなかったけれども、それ以上に未だにこうやって新しい思いがどんどん出てきて更新されて、こんなにより一層音楽が好きになっていくとは微塵も想像してなかったです。また一年、二年と経てばその時の「わたしの正解」のカタチは変わると思いますが、少しずつ「今のわたしの正解はこれです」と言える何かが掴めている感じがします。本音を言うともう少し時間的に余裕があって、ちゃんと取り組んでもうちょい進捗を進めたいところですが(笑)。

 そんなわけで、わたしもとっても頑張っておりますので、みなさまもとっても頑張って頂けましたら幸いでございます。頑張りましょう。うほ。


 おわり


 あ!!そんなわたし瀧澤克成、今週末札幌でイベント&セミナー&オフ会します!!色々偉そうに言っておきながら全然告知などが出来ておらず、全くお客様が少ない状況でございます、、、!!是非遊びに来てくださいませぇ、、、!!そうなんですよね、こんなブログ書いている暇があったら動画の一つでも作ればいいじゃないかという(笑)。でも物事に順序を付けられないパッションだけで生きている人間でございまして。うほほ。。。。困っちゃう!!!

 

https://note.com/takijawa/n/ne57705247128


もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。