やらなきゃいけない事はやらなきゃダメ

 当たり前の話ですけれども、やらなきゃいけない事は、ちゃんとやらなきゃダメですね(笑)。逆に言うと、ちゃんとやるべき事をやれば、ちゃんと結果に結びつく、といいますか。

 実は今月の初旬頃から身の回りでちょっとしたハプニングはめちゃくちゃに重なって、すんごく心がバッキバキに折れていたのです。2週間くらい、寝込むとまではいかないけれども、なかなか物事に手がつかず、いろんな事に集中出来ないくらいに弱ってしまい、こらまぁ困ったなぁと。でもそんな思いが一周、二周、三周した事で極めて単純な結果に行き着いた。

 「まぁ自分に出来る事をコツコツやるしかないんだよなぁ。」

 そうなんですよ、なんだかんだ言って、自分がやるしかなくて、自分に出来る事を自分が出来る範囲でコツコツとやるしかないんですよね。

 例えば、ここ数ヶ月、めちゃくちゃTwitterをサボった。ライブ活動もサボった。動画もサボりっぱなし。ブログもサボって、音声配信もサボって。毎日練習はしているけれども曲作りもサボりまくりだし、なんか凄く微妙な毎日。一応言い訳としては、娘ちゃんのお世話だったり、お家の事だったりあるけどさ、なんかずっとなにかから逃げるように掃除したり片付けしたり、料理のレシピを考えたりしてた。「ちゃんとやらなきゃダメだよなぁ。」とかしっかり思いながら、絶賛サボりまくりの日々だった。一応毎日を振り返れば、音源作ったりカフェのヘルプに行ったり、ちょっとだけライブやってたり、それなりにやってるんだけどね。今までのペースがおかしかっただけっていう見方もあるんだけどね(笑)。

 今この数ヶ月を振り返って「なんで行動しなかったのか」ってのを考えると、多分カッコつけてたんだと思うのです。めちゃくちゃ理想が高くなって、プライドが高くなっている、みたいな。再生数、インプレッション数、いいねの数、コメントやリプライの評価、今までそれなりに頑張ってそれなりに評価をされてきたから、もっと凄い事をしなければ、もっと派手な事をしなければ、もっと驚かれる事をしなければって、ずっとずっとサボりが重なる度にそういう焦りがどんどん溜まっていって、余計に腰が重くなってしまって。

 でもこの一ヶ月の超絶度重なるトラブルにより、なんともそうも言ってられなくなった。今まで幸せな事に、自分が好きな事をひたすら追求していたら、なんとかなる人生だった。やりたい事にとにかくひたむきになっていれば色んな人が集まってくれる人生だった。しかしだんだんとそうも言ってられなくなってきた。ずっとキッチンでレシピを作っていても、ずっと店の床を磨いていても、ずっと店の断捨離を進めても、ずっとひたすら練習をし続けていても、それだけでは誰も幸せに出来ない。わかってたけど、うまくいかなかったらそんな自分に嫌気が差してしまいそうだから、いったん保留。そんな毎日。

 さすがにいよいよ行動するかってんで動き始めたら、やっぱりちゃんと結果がついてくる。人が見てくれて、人が集まってくれて、なんか面白がってくれている人が確実に増えてきてる。それがしっかりと実感出来るから、わたし自身も「次はコレやろう。アレやろう。」と、やりたい事が増えていく。久しぶりに「ああ、この感じ!!」と、自分に対するワクワク感に満たされている気がする。

 例えばわたしの場合、「瀧澤克成という物語」をいかに知ってもらう事が大事だと考えています。別に謙遜する訳ではなく、プロギタリストという目線で見るとギターも正直大したことはない。どちらかというと総合力というか、マルチスキルが一番わたしの強みなのかなというところではあるのですが、まぁそれはおいておいて。つまりは「音楽だけで勝負」ってのは苦手だし、正直あんまり興味がある分野でもないのです。わたしの根本としては「ギターって面白いからみんなやればいいのに」みたいな信念があって、それがドラムであれベースであれ、旅行、食事、調理、お酒、勉強、運転、まぁわたしが好きで楽しいと思える事を、みんなにも広げたいなっていうのが一番のわたしのコアな所なんですよね。「俺の音楽を聞いてくれ!!」とか「自分の芸術を極めるのがわたしの生きる道!!」みたいなアーティスト精神って実はあまりなくて、世界には楽しい事が沢山あって、わたしもそれらをいくつか知っているから、色んな人にも知ってほしいなっていう気持ち。で、そういった目的を達成するためには「瀧澤克成を好きになってもらう」のが一番手っとり早い。いささか荒削りなところが否めない箇所が、若干わんさかあったりしなくもなきにしもあらずですが、そういった所にも目を瞑っていただいて、「まぁそういう時もあるよね。」と流していただけるくらいにビッグなラブを注いで頂くのが一番手っとり早い、と。ラブミーモア!!好きになってもらう手段として、ギターがあり、曲があり、ライブがあり、ブログがあり、Twitterがあり。

 だからわたしみたいな人間はどんどん「今こういう事をやっている」「こんな事を考えている」「こんな事があってこんな気分になった」ってのを発信していかなければいけないんですよね。ツイートもちゃんと毎日しなきゃダメで、2~3日もTwitter放置をするなんてのは一番やっちゃいけない事。「ツイートするとフォロワー減るんだよなぁ、何を呟いたらいいかわからんなぁ」とか思う時もあるけれども、そういう「ツイートするなら結果を出さなきゃ」とか思う気持ちこそが余計にくだらないわたしになっていく原因だったんだろうな、と。自分にワクワクしてない感じがモロに伝わって、余計に片肘張った感じになって、更にプライドが高まって、つまらない毎日になって。

 当たり前のことですが、わたしは「わたしに出来る事」しか出来ない。それ以上の事は、「それが出来る自分になれる努力」をする必要がある。自分がつまらない人間だと感じ始めた時に、なんでつまらないのかを考えたり、どうすればいいのか、実際に試してみてどうなるのか、わかりやすく言葉で言えば「マンネリを打破するだけの努力をしたのだろうか」という事で、わたしは明らかにかなりの勢いで怠っていた。しっかりと自分を見つめ直しただろうか、自分の中の欲と話し合っただろうか。自分の不安を直視しただろうか。自分へは何を期待しているのか。

 で、辿り着いた結論がコレ。

 「まぁ自分に出来る事をコツコツやるしかないんだよなぁ。」


 でも一回気持ちが転がり始めると面白い物で、身の回りのすべての事が楽しく感じるようになる。瀧澤克成を楽しみながら日々を過ごせる。少しカッコ付けて言うと、わたしの仕事は「生きる」に近い物があって、セルフトゥルーマン・ショーみたいに、みんなと一緒のこの人間を楽しんでるみたいな面がある。この瀧澤克成という人間をどうやってレベルアップさせて、コンテンツを作らせて、多くの人に認知させて、人々を幸せにしていくのか。だから極めつけな話、ツイートなんてのは単純に自分が今やっている事、思っている事を発信すればいいだけであって、ああしなければこうしなければという邪念が入れば入るほど純度が低くなり、つまらなくなっていく。もっとシンプルでいいし、むしろ純度高い方がいいんですよね。

 ギターの腕前はさほどでもないとはつい言ってしまうけれどもさ、それでもわたしは十分に凄いよ。ちゃんと38年生きていただけはある。ちゃんとスキルや知識を構築しているし、それは決して無駄ではない。ギターを弾ける事が当たり前すぎてたまに忘れてしまうけれども、ギターを弾ける事だって立派なスキルの一つ。すぐにソロギターで演奏出来るスキルだって立派なスキルの一つ。それなりの速弾きが出来る事もスキルの一つだろう。

 だからそんな自分に自信を持って、ちゃんと自分を楽しめばよい。で、そんな自分をちょいちょい発信するだけでよいのです。変に賢くなってしまった分、余計な遠回りをしたけれども、そういう事なんだろうなと。やっとここまで戻ってこれた。あとは、自分に出来る事をコツコツ続けていくだけ。どんどんワクワクして生きたく存じます。

おわり


 そんな瀧澤克成ですが、2022年9月はバリバリにイベントしまくります。ぜひ遊びに来ていただけますと嬉しみでございまするよ。うほほ。

9月23日(金) 相模原 ウタイストカフェ
9月24日(土) 名古屋 スタジオ246
9月25日(日) 神戸 スタジオ246WEST
9月26日(月) 広島 トコナツ屋
9月27日(火) 福岡 レンタルカフェ柾

上記の無料ライブイベント詳細はこちら
https://forms.gle/rrKsCgaGDmCpjv1g8


そして。。。。

9月30日(金) 東京 まほろ座MACHIDA
【瀧澤克成39歳バースデーワンマンライブ】

こちら9月1日(木)12時にチケット発売です!!
https://t.livepocket.jp/e/ja3y8


なにかと待ってます!!!


もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。