突然超ローカル話をしたくなりまして(ヒント:忠実屋)

 橋本にla Floreという小さいショッピングモールがあるんですよ。ちょっと外れたところにあるので、わたしもめったに行くことはなく、ここ20年は全く寄り付かない地域でございまして。

 なんでもそこのOKストアに売っている野菜ジュースがお嫁ちゃんのお気に入りらしく、今日、お使いを頼まれてふらりと行ってみたのですが、色々なんか懐かしくて非常にエモーショナルな気持ちになってしまい、誰かにそんな話をしたくて、ブログを書いている次第でございます。

 そのビルは以前、ダイエーでございまして、それよりもさらに遡る事、約30年前は忠実屋というスーパーが入っていたんですよ。入り口の正面に今川焼屋さんがあって、ちょっと進むとスガキヤがあって、お好み焼きとか焼きそばとか売ってるピーターパンっていう謎のファーストフード店があって。一角がちょっとしたフードコートみたいになってて、謎の四角いクリーム色とオレンジ色がマーブル上になっているイスの上で、家族連れのみなさまや子供がたこ焼きやらなんやらをワイワイ食べている光景が広がってまして。

 忠実屋の4階にはゲーセンとドルフィンクラブというスイミングスクールがあって、結構クラスの仲良い奴が通ってたから、スクール通っている時間に覗きに行って、スクール終わりの髪の毛をびしょびしょに濡らした友達と一緒にスト2とかやってた事をふと思い出した。そういえば、そんな事があった。

 今、橋本郵便局とかコーナンとか出来たあたりは一角がずっと空き地で、確かチェッカーズの映画のロケで使われたとかそんな話があった気がする。わたしの中でコーナンの斜向かいにあるセブンイレブンは比較的新しい店舗(といっても15年は経ってると思う)。

 先日、お嫁ちゃんと橋本駅周りで買い物している時に「ドン・キホーテの場所って以前は何があったん??」と聞かれて、「スーパーアルプスが入ってたよ。」なんて応えて、そういえばアルプスの更に前ってどんなんだっけ。映画館が出来たのは割と最近だから(最近と言っても20年くらい前)、その前になんかあった気がするんだけどなー、なんて思ってたのが昨日の話。

 今日、ふと思い出した。ユニーだ。あそこにはユニーがあった。ユニーの4階にはやっぱりスガキヤがあって、よく通ってた。今の東横インの場所にはイトーヨーカドーがあって、駐輪場の場所に焼き鳥屋があって皮の串が50円で安かったからみんなで1本とか2本とか買って食べてたわ。「お前、ねぎ間かよ!!ブルジョワじゃん!!」とかやってたわ。まだ消費税が3%の頃。もしかしたら、まだ消費税が無い頃かもしれない。

 クロワッサンが美味しいカフェ、ZEBがつい先日閉店しちゃったけれども、あそこには地下に白木屋、1階にファンタジアの景品フロア、2階にファンタジアのビデオゲームフロアがあった。中学生の頃、兄と白木屋にいって店員さんに当然の如く年齢確認されて、顔を真赤にしてしまった事があった。

 なんだか今日はやたらに懐かしい事を思い出す。橋本駅前、今はイオンだけれども、最初はサティだったんだよね。セレス横のテナントから、UFJがいなくなってしまったけれども、その横には凄く昔、鈴木楽器という楽器屋があった。そこから、いろんな事が始まったんだな、なんて。

 あの人の周りにはやはりたくさんの人がいて、あの人を中心にわたしを含めたみんなが集まって、いろんな事をやっていた。けれども、あの人がいなくなったら、「あれ、こんなにバラバラになれるもの??」ってくらいにすべての人と疎遠になってしまった。

 でも、だからといって、何ももらっていないわけではなく、なんとなくだけれども、わたしもあの人みたいに「いろんな人が集まる中心」になりたいなと思った直接のきっかけだったんじゃないかなと近頃思ったりする。

 スガキヤ、「うまいよなー。」とか、わたしが名古屋方面に行った時に「お土産買ってきたっすよ~、スガキヤ。」とか、やたらスガキヤの話をしてたなぁ、なんてのも思い出す。

 特にまとまりのないまま、終わり。


おしまい


もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。