見出し画像

あるコメントAに対して元のコメントAの主旨で無い事に反論するコメントBは何なんだろう?

あるコメントAに対して
元のコメントAの主旨で無い事に反論する
コメントBは何なんだろう?

例えばコメントAが
「あのC社の今回の対応は素晴らしい。

やはりお客様を大切にして誠実に対応する企業が生き残って欲しい。
お金儲けを優先しすぎて顧客対応を蔑ろにすると結局は生き残れないのではないか?
もちろん利益を出すことが必要だけれど誠実さが無いと社会的な存在価値も無いだろう。
つまり騙してでも儲けるという姿勢ならば社会的な存在価値が無いと思う。」というものだとします。

この文章の意図は「誠実な対応をする企業に社会的な存在価値がある」というものです。

これに対するコメントBが
「C社は間違った事がありました。C社を絶賛するのは危険です。」というのが来ると
「え?C社を絶賛しているのではなく、誠実な対応をする企業に存在価値がある、という主旨なので、なんて返すと分かってもらえるの?」となります。😅

C社の話は例示、
その後に本質的な企業の存在価値の話、という構造なのですけれど😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?