見出し画像

小野写真館の「桐のかほり 咲楽」ウェブサイトを制作しました

小野写真館の新規プロジェクト

株式会社小野写真館では、現在20サイトほどのウェブサイトを運用していますが、株式会社アイテックプラスで、そのほとんどのウェブサイトの制作から運用までを行っています。

小野写真館グループにおいては、各店舗のウェブサイトは集客の大きなウエイトを占めていて、紙媒体での広告は限りなくゼロに近づけて、インターネットでの集客に振り切った戦略をしています。

ですので、出店や新しいブランドを立ち上げるという構想のかなり早い段階で、弊社もプロジェクトに参加をしてスケジュールを共有することになります。

コロナ渦となり、小野写真館だけでなく、様々な接客業が逆境となった2020年7月のある日に小野社長から連絡を受けて「桐のかほり 咲楽」の話を聞いたところから、このウェブサイトのプロジェクトはスタートしました。

画像7

小野写真館が新しいことをする際、いつも最初に抑えるのはウェブ制作会社のスケジュールなので、連絡があった時点で何か新しいことをするのだとは気づいているのはいつものことです。

待ち合わせた喫茶店で3時間ノンストップで今回のプロジェクトの熱のある話がありましたが、それもいつものことだし逆境の方が燃えるタイプの社長でもあるので、その話を聞きながらクールに考えて、どのようにウェブサイトを構築するべきかを頭の中でシュミレーションしていくのは自分の役割だったりします。

その時に、頭の中でイメージしたのは、今回のプロジェクトは自分が制作チームの中心ではなくて、弊社で最もキャリアのある女性スタッフに担当してもらおうというイメージがありました。

小野写真館の新しいチャレンジに最もシナジーする人材を充てることが、自分の役目だと考え、これまで自分が指揮してきた写真館やブライダルのウェブサイトとは視点を大きく変えるためにも必要な判断でした。

それに加えて、それぞれの社員に注目度の高いプロジェクトを担当してもらって、仕事を楽しみながら成長をしてもらいたいという思いもありました。

「桐のかほり 咲楽」に訪問

そして、旅館が小野写真館に譲渡されて間もない2020年10月6日に静岡県河津町の「桐のかほり 咲楽」に、制作スタッフで訪問することに。

もちろん、仕事ではあるものの、ちょっとした社員旅行といった感じでもあって、水戸から4時間の旅路を楽しみました。

河津町に入り、海が見えて、いよいよ旅館に続く急な坂を登って目の前に見えた咲楽と景色は圧巻で、もうそれだけで、いい旅館じゃんって、感じになれました。

制作スタッフみんなで、様々な咲楽を感じるために、時間をたっぷりと使いました。

画像2

画像3

画像5

画像4

画像6

画像1

「ガイアの夜明け」の放送に向けてウェブサイトを公開

「桐のかほり 咲楽」ウェブサイトの制作にあたっては、当初の予定通り、担当スタッフを中心に構成案、デザイン、コピーライティング、コーディングなどが進行していましたが、小野写真館が旅館をM&Aをした件が「ガイアの夜明け」の放送されることが決まり、2021年3月2日の放送に間に合わせるべく、このプロジェクトは急加速することになりました。

放送日の1週間前に予告が流れるとのことで、更に1週間前倒しの突貫での作業です。

画像8

そんなこともあって、今回のウェブサイト制作にあたっては、様々なメンバーに急ぎの依頼をすることも多かったのですが、みなさんの協力のおかげで通常では考えられないような短期間で間に合わせることができました。

そういった部分でも自分の力よりも若いスタッフの力を信じて良かったと思います。これが自分にとっての、感動体験でした。

ぜひ、「桐のかほり 咲楽」のウェブサイトをご覧ください。そして、宿泊のご予約もされてください。

いつも素敵な仕事に関わらせてもらってます。






この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
滝江 智 / 茨城のウェブ制作会社

最後まで読んでくれてありがとうございます。 株式会社アイテックプラスは茨城県水戸市のウェブ制作会社です。 https://www.itec-plus.jp

コツコツ書いていて良かったです。
茨城県水戸市のウェブ制作会社、株式会社アイテックプラスを経営しています。ウェブサイト作りは、コンテンツ作り。アイテックプラスは茨城ロボッツ ・ 茨城アストロプラネッツのスポンサーです。スタッフ全員でチームを応援しています! https://www.itec-plus.jp