見出し画像

【読む焚火12】対話というか、居場所。

焚火で何してんの?って言われた時に、脊髄反射的に「対話」って言って来たけど、どうもしっくり来なくなってて、そんで少しわかって来た。

対話じゃなくて「居場所」作りたいんだって。

そしてそれって、ただ単に、「今いる場所にそこにただ居て良いって思って欲しいってだけの事だ」っていうことも。

飲み屋さんだろうが、トイレの中だろうが、旅の途上だろうが、坊さんだろうが、ヒグマだろうが、サイコパスだろうが、「お前は今OKなんだ」と。
ただ「ミサイルとかはダメだぜ」という事とセットで、「まち」やら「森」やら、はたまた「東北」やらを作るのだ。

あなたがサイコパスならば、自分もサイコパスだねぇ、とか言いながら。

それを仏教では、大悲とか、慈悲とかいうんじゃねーの?多分だけど。

オッケーオッケー。

#仙台たき火ティー  #仙台 #対話 #焚火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?