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売上アップしたいフリーランス・自営業者が毎日すべき2つの仕事とは?(3事業をしたからわかる)

割引あり

〇自営業で大切なことはたった2つであると心得よ

ここでお伝えするのは、あなたの能力をちゃんと売上に直結させるための仕事術です。

多くの人は時間の使い方、力を入れるポイントを間違えて、せっかくの力を出し切れていません。1000万円稼げるのに、500万円しか稼げなかったり、週に3日休めるのに、週に1日しか休みをとれていなかったりしています。

人は成長していくものです。毎日小学校に通う子が、3年ずっと1年生の小学生ということは通常ありませんよね?

自営業だって同じです。あなたは毎年、売上アップし、労働時間はダウンするのが通常の成長です。強調しますが、それが通常です。フツウです。3年ずっと変わらないとしたら、異常です。何かが間違っています。

売れっ子コンサルタントの方のデータによると、ワンマンの自営業者でも努力を続ければ売上2億円までは行きます。(ちなみにこれ以上となると、「経営者を育てる」という違う能力が必要なんだそうです。)

〇売上があがらない人の時間割

それなのに、自営業者の中にはずっと1年生みたいな人が多く存在します。いちばんの原因は、時間の使い方が間違っているからなんです。あなたはそうならないでください。

学校だったら先生が時間割を組んでくれますよね。そのお陰で(イヤイヤでも)カリキュラムを一つずつこなし、しぜんに成長させてくれます。足し算引き算が終わったら九九を覚えて、分数の計算、面積、体積という感じで進んでいきます。

自営業者はそうはいきません。自分で時間割を組んで、成長していかなければなりません。でも自由なばかりに、やってはいけないラクをしがちなんですね。だから何年もやっているのに1年生みたいなことになっています。

大事じゃないことにばかり時間と頭を使い、クリアしていかなきゃいけない一番大事なことに全力を注げていないのです。

大事なじゃないことを具体的に言うと「掃除」「書類作り」「メール対応」「経理」「今日の営業の準備」「調べごとという名のネットサーフィン」です。これらにほとんどすべての時間を使ってしまっています。こんな授業しか並ばない時間割は失格です。

小学校に掃除なんて授業ありました?そんなのは放課後とか昼休みですよね?書類作り、メール対応、経理、そんなのパパっとすませる宿題レベルです?ぜーんぶ、空き時間にやることです。

「忙しいのに儲からない」と口癖のように言っている自営業者の特徴は、こんな時間割を組んでいることです。あなたは、自分で良い時間割を作りましょう。

(トイレ掃除こそ社長の仕事だ!トイレ掃除をすれば商売繫盛だ!みたいなことをスピリチュアル好きな人が言いたがりますが、あれ嘘ですからね。大嘘です。トイレはキレイな方が良いに決まってるし、トイレ掃除は大事ですが、だからってトイレ掃除が社長の仕事だ!なんて言葉に踊らされないように気を付けましょう。「好きな人はどうぞ」というレベルの話です。)

〇売上が上がっていく時間割(毎日すべき2つの仕事)

成功したければ、自営業で大事な力はたった2つであると理解しましょう。つまり、時間割にまず記入すべきはその2つの授業だけです。

その2つのこととは「集客力」と「商品力」です。

ここで言う集客力というのは、新規のお客さんに来てもらうだけでなく、お客さんにリピートしてもらったり、新しいお客さんを紹介してもらたっりするのを含めた集客力のことです。

商品力はそのままの意味で、商品やサービスの価値・クオリティのことです。あなたのスキルアップもここに含まれます。

つまり「集客力」=お客さんを引き寄せる力、があって、「商品力」=お客さんに満足してもらう力、があれば、ぜったいにうまくいということなのです。

そりゃそうですよね。いっぱい人がきて&満足してもらえるなら、仕事はうまく行きます。

商売は分解するとこんなにシンプルなんです。このシンプルさを忘れてはいけません。その他のこと(「掃除」「書類作り」「メール対応」「経理」)は「集客力」と「商品力」よりも重要ではないのです。

他のことが大事でない理由はめちゃくちゃカンタンに説明できます。

お金さえあれば、全部どうにかなるんです。たとえば事務所の掃除、経理、作業員、梱包、納品、メール対応、電話対応、資料作成は、アルバイトに任せるか、外注できることです。

商売が繁盛するのに必要なのは集客力と商品力だけなんですから、その2つ以外は手放せる仕事なのです。

〇集客力と商品力を完全に外注するリスク

ここで「集客力と商品力も外注することができるのでは?」と思った人もいるでしょう。確かにその通りなんですが、そこも人に完全に依存するとリスクが大きくなります。

この2つは事業の根幹であり、川の流れで言うと上流にあたります。そこを誰かに抑えられるのは非常に危険です。

例えば集客を依存すると売上の一定の割合を取られてしまいますし、任せた人に主導権を握られてしまうことになってしまいます。自分のやりたいことと違うメッセージで告知をされてしまう可能性もあります。

(余談ですが、ジブリの宮崎駿監督が完成した作品に『アシタカ伝』と名付けましたが、宣伝側に勝手に『もののけ姫』と変えられてしまったんだそうです。結果、めちゃくちゃヒットしましたが。)

商品力を誰かに依存すると、目指したいものと異なる(売れ線重視の)クオリティの商品にされても文句が言えなくなります。

集客力と商品力アップを専門家に協力してもらったり、手伝ってもらうのは良いですが、かならず自分が舵をとるようにしましょう。

〇時間割ケーススタディ

さてここでケーススタディです。あなたは新しい朝を迎えました。

今から仕事を始めるあなたの前に、この4つの仕事があります。これらを行う順番を決めてください。もちろん、自営業が成功していくための優先順位の通りに並べましょう。

A.明日納品する商品・明日行うサービスの準備をする
B.メールチェックをする
C.気になっていたことをネットで調べる
D.お客さんの声を聞くためのアンケート用紙を作る

A~Dを並べ替えてみてください。頭の中でも良いですし、その辺の紙にメモしてみるとより良いでしょう。

並べ替えは終わりましたか?

一般的に、多くの自営業者は朝一番にメールを開きます。サラリーマンもそうですかね。ここまで読んだあなたはまさか最初にBを選んでないですよね。

でも今まではメールから開いていた人が多いのではないでしょうか?繰り返しになりますが、これが仕事の仕方として、最悪なのです。

『バケツには小さな石ではなく、大きな石から先に入れなさい。先に小さな石を入れてしまうと大きな石が入る余地がなくなりますよ』

こんな話をどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

自営業者にとって大きな石なんでしょうか?それはズバリ、「集客力」と「商品力」です。つまり他の仕事はそれよりは小さな石ということになります。メール対応なんて、その中でも小さな小さな石にすぎません。

あなたの頭が一番フレッシュで、心身が元気なのが朝一番です。あなたが一番良い仕事ができるのが午前中です。だから、そんなゴールデンタイムにメール対応なんて仕事、断じてしてはいけないのです。

時間はお金です。特に午前中の時間は金の時間です。あなたのAM時給は5万円だと思いましょう。1日3時間だけ来てくれる、時給5万円のスーパーお助けマンがいるとしたらどんな仕事をやってもらいますか?メール対応なんてさせないですよね?

話を戻しましょう。では正解の順番はどうなるでしょうか?この4つです。

A.明日納品する商品・明日行うサービスの準備をする
B.メールチェックをする
C.気になっていたことをネットで調べる
D.お客さんの声を聞くためのアンケート用紙を作る

みなさんから返ってくるなかで、一番多い答えはA→D→B→Cです。これはどうですか?

Bメールチェックが3番目なのはいいセン行ってますが、これはベストとは言えません。

このA~Dの中であなたの「集客力」または「商品力」を上げるのはどれですか?

それはAとDです。だからBCよりもADの方が先にやらないといけませんね。そこまではいいでしょう。

ではAとDはどちらが優先順位が高いでしょう?どちらを先にやるべきでしょう?

多くの人がAと答えます。これが違うんです。ここ、めちゃくちゃ大事です。よく覚えておいてください。

あなたの自営業を良くするものは、いつも「緊急じゃない」ものです。緊急じゃないものが一番大事なんです。「いつかやりたいとは思ってるんだけど、なかなかそこまで手が回らなくて」と言うやつです。その手が回らないものを先にやる人がどんどん事業を成長させることができるんです。

確かにAの方が緊急性が高いです。明日ですからね。

でもそれはやるんですよ。ほっといてもやるんです。自然に力も入ります。集中もします。だからそれ、今日の午後じゃダメですか?(だったら仕方ないですが)そうでなければ、今日の午前中にやるべきではないんです。

そう、正解はDです。Dからしなければなりません。これがとっても、とっても大きいのです。

整理すると、集客力と商品力を上げるものを優先させて、さらに「緊急でないもの」を優先させるということです。

さて、ここから先は有料(100円)になりますが、この記事は私の本「ひとり自営業がムリなく成功する17条憲法」の第5条です。

この本には17条全てをまとめて知ることができます。

〇緊急性の高いことを後回しにする理由

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