見出し画像

情報収集しすぎて混乱してない?プログラミング学習・ロードマップを比較してまとめてみた(2020年12月)

こんにちは。40代後半の専業主婦、たきあさひと申します。

現在WEB制作者を目指して独学中です。

なぜWEB制作?専業主婦以前の仕事はやらないの?主婦がプログラミングできるの?

…などは長くなりそうなので、とりあえず割愛です。


さて、プログラミング学習するとは決めたものどう進めればいいのか?ということでツイッターで情報収集しました。

そしたらですね、世の中にはたくさんフリーランスで稼いでいる方々がいて、惜しみなくロードマップを公開していただいてます。(だから稼げるんですね…!)

しかしこのような情報収集は面白い反面、つい見過ぎてしまって結局どれにしたらよいのか分からなくなってしまいます。

私と同じく、初心者で迷いすぎてしまった方々に参考になればと思い、様々なロードマップを比較してまとめてみました。

ちなみに私は以下の2点を重視しました。細かい部分は自分用にアレンジしてください。

①早く稼ぎたい

②インプット2割、アウトプット8割


※ここで注意です!!※

※1 プログラミング学習は、日々更新されていくものだと思います。今回の記事には「2020年12月」と明記しましたが、賞味期限?は1年ぐらいかなあと思っています。それ以降は新しく情報収集した方がいいのではないかと思います。

※2021年3月追記

賞味期限を3ヶ月に訂正します!(つまりこの記事はもう古いです💦)

Bootstrapはやらなくても良い、という表記をツイッターで見かけるようになりました。もう一つ、WordPressが使えると案件数が増えるので、案件はWordPress学習後の方が良いというアドバイスもいただきました。

※2 今回の記事はあくまでも流れのみです。詳しい独学方法については後々書いてみたいと思ってはいますが、今の段階では各自調べていただきたいと思います。


【1】参考にさせていただいたロードマップ紹介

【1】-1 マナブさんロードマップ

【2】-2 だんさんロードマップ

【1】-3 みささんロードマップ

【1】-4 祐太さんロードマップ

【1】ー5 みとさんロードマップ

【1】ー6 たつきさんロードマップ

【1】-7 たかとさんロードマップ

【1】ー8 LiLiさんロードマップ


【2】学ぶ言語の順番

私もよく分かっていませんが、どうやらWordPressでWEBページを作るのが最近のトレンドというのが、何となく分かりました。なので、いったんそこをゴールに設定してみました。

あとは言語を下記のようにグループ分けしてみました。

A. (2) Bootstrapは (1) html/cssを便利にしたもの

B. (4) jQueryは(3) JavaScriptを便利にしたもの

C. (6) WordPressは (5) PHPを便利にしたもの

「便利にしたもの」という表現が合ってるかどうか分かりませんが、とりあえずそう解釈しました。


【3】アウトプット(模写・デザインカンプ)をどこで挟むか

慎重に学習するなら、言語ごとにアウトプットした方がいいのかもしれませんが、早く学習を進めたいので上記のA、B、C、の分類ごとにアウトプットを挟むことにしました。

なので最初の(1)html/cssのアウトプットはやらなくても良かったのですが、勉強済みなのでツイッターでは書いておきました。

【4】案件をどの段階で取るか

え?もう?という感じですが、

★実践が勉強になる

★早く稼ぎたい

ということで、私の場合はWordPressに入る前に一度案件を取るコースを選びました。

クラウドワークス・ランサーズ・ココナラ、いろいろありますね。

【5】その他・サイトを持つ

案件を取るためにはポートフォリオ作成をしなければいけません。

これは【5】とありますが、勉強の合間にやってもいいですね。案件を取るまでにちょこちょこやって、案件を取る前には言語勉強を一時中断してポートフォリオ作成にとりかかろうと思います。



【6】 まとめ

やることを分解してツイートしていったので、最後はごちゃごちゃして分かりづらいですよね。

順番に書いてみました!

① html/css
② Bootstrap
③ html/css、Bootstrap を使ったアウトプット
④ JavaScript
⑤ jQuery
⑥ ①~⑤を使ったアウトプット
⑦ サイトを作り、ポートフォリオを載せる
⑧ クラウドソーシングサイトで案件を取る
⑨ 案件を取りつつ、PHPの勉強
⑩ 案件を取りつつ、WordPressの勉強
⑪ 案件を取りつつ、WordPressのアウトプット
⑫ WordPressを使った案件を取る

こうやって書いてみると⑫段階もありますね。ちなみに私は勉強を始めて3ヵ月、③の途中まで進みました。かなりのスローペースですね。

これからも順調に進むとはいかないかもしれません。

例えば案件がなかなか取れなくて、提案文の勉強に時間を割くことになるかもしれない。案件を取りながらのWordPress勉強はできないかもしれない…。

そこは柔軟に変更していけば良いのではと思います。


私がプログラミング学習を進めるにあたって大事にしていることは、2点。

①プログラミングが楽しいかどうか再確認

②ネガティブにならない(他の人と比べない・ゆっくりでも進んでいるならそれは進歩!)

学習手順は若い方から教えてもらっていますが、この2点は唯一おばちゃんの私が助言できることかな、と思っています。

この記事が、プログラミング独学初心者の助けになりますように。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?