見出し画像

フィルムカメラ始めました。

初めまして。
25回目を迎えた自分への誕生日プレゼントとして、フィルムカメラを購入した。以前、ミラーレス一眼レフは持っていましたが、フィルムカメラは初めて。

カメラを始めたきっかけ

友人に勧められたので購入。
日帰りレベルの山登り、ソロキャンプは板に付くようになり、熱中できるものを探していたところだったので、タイミングも良かったのではないかと思う。


私のカメラ

名前:Zeiss Ikon Contessa 35(コンテッサ)
生まれた年:1950年
生まれた場所:ドイツ ツァイス社

ツァイス社
・創設:1926年
・創始者:カール・ツァイス
・世界最大の光学機器メーカー

Zeiss Ikon Contessa 35(コンテッサ)
・コンテッサ三姉妹(Ikonta 35 / Contina / Contessa 35)のうちの三女。
・イタリア語で、伯爵夫人(ハクシャクフジン)の意味。

画像から分かるように独特の形をしているところが、あまりカメラに詳しくない僕の興味をひいた。レンズを収めたり、取り出したりすることができ、写真を撮りたい時だけ、画像のように取り出す。
また、シャッターボタンを押すのではなく、下に下げる感じも今までのカメラの感覚を狂わしてくるくらい愛おしい。

画像1

お気に入りストラップ

Peak Designさんのカメラストラップ。アウトドアの時に使いやすいように、ストラップの長さが自由に調整でき、カメラの重さでストラップが緩くなることもない。


これから、このカメラで撮った写真と、そのときの一言を添えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?