Google UX design プロフェッショナル認定証プログラムの概要

courseraにて、「Google UX design プロフェッショナル認定証」の受講を開始しましたので、その概要についてまとめました。

「Google UX design プロフェッショナル認定証」プログラムで学べること

このプログラムでは、UXデザインの基礎を実践を交えて学習することができます。
レベルとしては、エントリーレベル(初級)です。

・UXデザインの基本
・最初のプロトタイプのデザイン
・調査の実施方法
・ワイヤーフレームの描画方法
・独自デザインの作成方法を、FigmaやAdobeXDなどのツールを使用して学習

このプログラムで得られるもの

このプログラムを完了すると、以下が得られます。

・UXデザイナーになるために必要な基本的なスキル
・実践的な経験
・UXデザイナーになるための自信
・仕事のポートフォリオ(完了までに3つのプロジェクトと、3つのケーススタディを紹介するポートフォリオを作ります)
・洗練された履歴書
・UXデザイナーとして仕事に応募する時の面接スキル

7つのコースに分かれている

このプログラムは、以下の7つのコースに分かれています。

  1. ユーザーエクスペリエンスデザインの基礎

  2. UXデザインプロセスを開始する:共感、定義、アイデア

  3. ワイヤーフレームと忠実度の低いプロトタイプを作成する

  4. UX調査を実施し、初期の概念をテストする

  5. Figmaで忠実度の高いデザインとプロトタイプを作成する

  6. AdobeXDのレスポンシブWebデザイン

  7. 社会的利益のためのユーザーエクスペリエンスを設計し、仕事の準備をする

1コース4週間、全部で6ヶ月で完了

各コースは1コース4週間に分割されていて、全部で6ヶ月かけて完了できる設計になっています。

ただし、自分のペースで学ぶこともできます。
また、学習が遅れても特にペナルティなどはありません。

資料、学習課題

毎週、以下の資料や学習課題が提供されます。

  • ビデオ

  • リーディング(読み物)

  • 実践的なアクティビティ(実践課題)

  • ディスカッション(※ディスカッションできるフォーラムがあります)

  • クイズの出題

完了後の特典

  • エントリーレベルのUXデザイナーの採用に関心のある、Googleなどのトップ雇用者への情報共有(コースの実践過程で、潜在的な雇用主にプロジェクトを紹介するオンラインポートフォリオが作成できるそうです)

  • 完了証明書

講師陣

講師は全員、Googleで実際に働いているUXデザインのプロフェッショナルです。
実際にGoogleで活躍しているUXデザイナーやエンジニアから学べるだなんて、非常に楽しみですね!

事前準備

フィードバックと参加者アンケート

各資料についてのフィードバックを行い、参加者アンケートに協力するようお願いがありました。
カリキュラムをより良いものにしたり、今後の学習者にとって有益なので、フィードバックをしたいと思います。

認定証の取得条件

7つのコースすべての実践課題で、80%以上のスコアで合格する必要があります。
なかなか大変そうですが、頑張って完了したいと思います!

最新のUXデザインの情報

UXデザインの最新情報を自分で入手する重要性についての説明と、役立つUXデザインリソースについての案内がありました。
Googleが勧めているだけあり、質の高いリソースが案内されていました!

ディスカッションフォーラム

Google UX designプロフェッショナル認定プログラムでは、学習をより良いものにするために、ディスカッションフォーラムへの参加をすすめています。
フォーラムには、様々なキャリア・背景を持つ多種多様な国の人達が参加しているので、勉強のモチベーションアップにも役立ちそうです。

まとめ

プログラムの概要や進め方について、しっかりと説明がありました。
ざっと内容を見てみましたが、結構なボリュームです。

長くなったので、次回に続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?