見出し画像

あなたが決断できないのは、知識がないから!?

みなさん、こんにちは。

不動産会社に勤務する岩滝です。




今日のテーマ

「あなたが決断できないのは、知識がないから!?」


結論

「知識があれば、すぐに意思決定ができるし覚悟が決まる」

知識があれば悩む必要がないと思うんです。

答えを知っているから。もしくは、答えに近いものを知っているから。

悩むということは、その先を知らないから。



本題


誰でも、決断をしなければならない時があると思います。


・会社の命運がかかっているような大事な決断

・進学先はどこのするかの決断

・どのルートで行けば最短で行けるかの決断

・今日はどこのスーパーで卵を買うかの決断


様々です。


卵を買う場合、

今日はどこのスーパーの卵が安いか事前に分かっていれば

決断に時間はかからないはずです。

そもそも悩むということ自体発生しないはずです。


朝に新聞の折り込みチラシをチェックするとか、

ネット広告を見るとか。


なにもチェックをせず、勘を頼りに動くと、

たまたまその日は安かったスーパーに行けた場合もあれば、

全然安くなかったスーパーに行ってしまう場合もある。


判断できる知識(情報)がないため、勘を頼りに動く。

すると成功するか失敗するかわからない。


人は、失敗を避けたいから決断の際に悩む


のです。


つまり、調べて必要な情報を得る、

勉強をして必要な情報を得る。

そうすると失敗するという確率を減らすことができるのです。



卵ぐらいの金額であれば、大したことはないです。


しかし、冒頭に書いた

会社の命運がかかっているような場合はそうはいきません。



判断材料(知識)をたくさん持っていると、

その先の答えをイメージしやすいので、

意思決定をしやすい。


だから常に勉強が必要なんですね。


まとめ


「知識があれば、すぐに意思決定ができるし覚悟が決まる」


決断する場面になってから、勉強をするというよりも

日頃からインプットを心がけて、

あらゆる決断をスピーディーにできるような人になりたいですね。



■お得な情報配信中!

下記リンクから登録お願いします。

https://bit.ly/3e83f6b

■岩滝関連リンク

日本不動産コミュニティー認定講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?