見出し画像

ししおどしは日によって音色が違う

みなさん、こんにちは。
不動産会社で働く岩滝です。


◇今日のテーマ

鹿威し(ししおどし)の音色について


ししおどしとは、
田畑を荒らす鳥獣を威嚇し
追い払う為に設けられる装置類の総称 
(Wikipediaより)
一番上の写真のやつです。




◇結論

同じししおどしでも、

日によって音色が違うということが分かります!




◇背景

多くの人は、

家にししおどしなんてありませんよね?(笑)

普段から音を聞く機会が少ないのです。

たまに庭園に行ったりするとある程度ですよね。


最近、

週に2、3回ほど

ししおどしを見るようになったので、

今日のテーマのことに気付きました。


画像1

実際に最近見ているししおどしです↑


◇最近ししおどしが好きになった

鳥獣を威嚇するための装置だったことすら

知らなかったこの岩滝。

そもそも名称すら知らなかった。


しかし、最近そんなししおどしが、

好きになったのです。



理由は、

最近よく行く温泉の玄関の前にあるから♨



ここ最近、

3歳になる息子とよく二人で温泉に行きます。


妻が夜勤で夜いないこともあるので、

寂しさを紛らわしてもらおうという思いから

温泉に行き始めたのです。


そしたら、私も息子も温泉にハマった。


妻が普通に家にいる日にまで

息子と温泉に行くようになってしまいました😁


最近は目的が変わってます😅



そんな3歳手前の息子は、

ししおどしが怖いみたいです。


ししおどしの場所に近づくと

「抱っこ」を要求してきます。


私が無理やりその温泉に

連れて行ってるわけではありません。

息子がなぜかそこの温泉を希望するのです!



怖いけど興味があるようで、

「竹」と「石」が鳴らす

「カッコン」という音を

立ち止まって、

何度か聞いてから温泉に入ります😄


帰りも同じく、

その「カッコン」を聞いてから帰ります😅


温泉に行くたびに見ているので、

なんとなくししおどしが好きになりました。



すると、あることに気付いたのです。


日によって、音色が違うんです!!




3日前は、音がとっても小さかった。

近くにいて、ようやく聞こえる程度。



昨日は、響くぐらい大きな音だった!

近くにいると、ちょっとうるさいぐらい。



最初は、

「上から流れてくる水の量が違うのかな?」

程度ぐらいしか思っていませんでした。

でも、

竹に溜まる水の量自体は変わらないはず。


さらに考えてみると、

天候だと思いました☀


音が小さい日はが降っていました☔

音が大きい日は、晴れていました☀️


ということはおそらく、

竹と石の水分含有量が関係しているのかも!

これは調べたわけではないので、

正しい答えかは分かりません💨



しかし、これが関係していると、

季節によって、

湿度や雨量も違うし、

気温も違うので、

その日その日で違う音色になるはず!


水分が多い日、水分が無い日、少ない日、

乾き始めの音、乾く直前の音、

など、様々な音を奏でているはず。


雨の日に温泉に行くのって面倒なんですが、

これがあるので、

ちょっと楽しみになりました!





そういう風に考えながらぜひ、

ししおどしの音色を聞いてみてください👍


◇最後に

本日は、

ししおどしの音色が毎日違う

ということをお伝えさせて頂きました。


今まで、

興味すら抱くことがなかったししおどしですが、

見た目、音色ともに意外と癒されます。


なぜ、

息子がししおどしを怖がっているかの理由は、

未だによくわかりませんが(@_@)


今日もご覧頂きありがとうございます!!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?