見出し画像

不動産会社が水曜日の休みが多い理由

みなさん、おはようございます。
最近またnoteさぼりぎみになっている岩滝です。




◇今日のテーマ

不動産会社の定休日が水曜日の理由

不動産会社の多くは「水曜日」
定休日にしています。

私の会社も「水曜日」が定休日です。
※日曜日も定休日です(^_^)


そんな一昨日の水曜日に、

「なんで水曜日休みが多いんだろう」

と不思議に思ったので、

調べてみました!




◇不動産会社が水曜日休みが多い理由

1.週末から一番遠い曜日だから
2.「水」は縁起の悪い言葉を連想

きちんと理由がありました!!


他にも何個か理由がありましたが、
そのうちの納得した2つをピックアップ!!




◇1.週末から一番遠い曜日だから

これが一番の理由なのかなと思いました。

不動産会社は、
基本的に週末混み合います。

月曜・火曜は、
週末の整理します。

なので、休めません。

木曜・金曜は、
週末のための準備をします。

なので、休めません。

このように考えると、
週末から一番遠い、
水曜日しか休めないというのに納得😲



◇2.「水」は縁起の悪い言葉を連想

昔ほど気にする人は減っていると思いますが、
不動産業界はゲン担ぎを大切にします!

例えば・・・
・大安を狙って「契約」や「引渡し」をする
・その日は仏滅だから違う日にしよう!

などなど


なので、

水曜日の「水」という字は、

「水」に流れる(契約等が)
「水害」

などを連想するため、
縁起が悪いという理由も
あるとかないとか😲


↑これは知らなかったです(';')


さらに、

火曜日の「火」と言う字は、

「火事」

を連想するので、
火曜日を定休日にしている所も
あるとかないとか😲



◇今日のまとめ

不動産会社の定休日が水曜日の理由✨

1.週末から一番遠い曜日だから
2.「水」は縁起の悪い言葉を連想


現代では、
「何となく決まりごとだから」
くらいの感覚で休みにしている
不動産会社も少なくないはず。

私も不動産業界に入って、
早5年ですが、
このような理由があったことは
知りませんでした(;^ω^)


※注意※
他の曜日を定休日にしている会社も
ありますので、
必ず確認してから行くことを
おススメ致します👍

本日もご覧頂きありがとうございます!



■岩滝関連リンク
日本不動産コミュニティー認定講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?