見出し画像

推し絵師様のサイン会に参加したら緊張のあまり滝汗出た話聞く?

こんにちは。
先日憧れの森倉円先生のサイン会に参加した喜びのあまりこんな日記を綴ってしまったぜ…
よかったら読んでみてくれよな(誰)


そもそものあらまし

秋葉原で開催されている(この記事公開する頃には終わってそう)絵師100人展で、
抽選で選ばれしものはサイン会に参加することができるのです。

こういったリアルイベ行くのは不慣れなのですが、迷わず応募。
…そして奇跡が起きた!!
当選しました~。
もうね、今年の運全部使い切りましたわ。

サイン会に怯えるワイ

そもそも人生においてサイン会というものに参加したことがないんですよ。一応古の記憶だが、AKB全盛期に地元にさっしーが来るということでCD1枚だけ買って握手会に行ったことがある。
恐ろしいほど並んだのに握手がもはや秒でコスパの悪さに絶望した覚えww(ただ当時は秒でも喜んでおりました)

サイン会って何喋ればええねん…と怯える日々(大げさ)
これまでも先生のpixivの配信やメイキング動画など拝見(むしろもう何回も見てる)しているのですが、
一言も声発さないからど、どんなお方なのかと想像が膨らむ。
もはや浴びるほど見たのがこの動画。


当日やる気見せすぎて超前列に並んでしまったww

前日券買ってなかったので入場手間取ったらやだなと思ってサイン会の結構前に会場いったんですよ。
そしたらサイン会参加の方はこちら~と誘導され、なんやかんやで超前列に。(一応身バレ怖いのでぼかしてますが、片手で数えれる順番ですw)

うひゃ~、ワクワクが止まらねぇぜ!!!!!!!!!!!!

そのまま待つこと数十分、先生が降臨!!
ぐっ、緊張のあまりなんか汗でてきた。
今検温されたらアカンとかアホなことが脳裏をよぎる(ちなみに並ぶ前に検温済み)

全集中の呼吸常駐が乱れた。(元々できていない)

???「お兄ちゃん、息をして!!!!」

(*´Д`)ハァハァ、恐れ多すぎて息が止まりかけていた。
これが神絵師の圧!?!?(失礼)
とりあえずサイン貰う図録が手汗でべとべとだと申し訳ないのでなぜか抱える(爆笑)

並んでいる時にTwitter見てて、ほかのサイン会に参加した人が手紙やら差し入れやら渡していて、
「あ、やべぇ、なんもねぇ」と焦ったのですが自分の周りの人は特に持ってなかったですね。
マジでこういうイベント初めてで作法がわからず冷や冷やした~
どうせなら手紙かけばよかった(アラサーのおっさんから手紙貰っても困るかwww)

そうこうしているうちに順番が(なんせ前列なのですぐきた)
意外と(失礼)、どこから来ましたか~とか気さくに話しかけてくれてあっという間にサイン会終了。
いや~、無言でサイン描かれて変な空気になったらどうしよとかありもしない妄想してたんですよ。
当然そんなことはなく和やかに終わりました。

ゲットしたサインはこちら!!
いいだろ~(ドヤ顔)
ポストカードまで用意されていて感激の極みですよ。(どの先生も用意されるものなのだろうか!?)
宝です。大切にします。

念願のサイン


絵師100人展見学

サイン会の後はそのまま絵師100人展を見学。
めちゃくちゃ人いました。

展示されている作品、当然どれも神。
同じテーマでいろんな解釈を見るのがこれまた楽しいですな(偉そう)
正直数年前だと自分がこんな大きな絵の展示会に行くなんで想像つかなかったw


スマホで見るよりリアルで絵は見たほうがいいと某先生が配信で仰られていました。
まさにその通りで生のほうがじっくり細かいとこまで鑑賞しちゃいますね。
来場している人皆絵師か!?と思うほど皆さんじっくり見られていました。

これだけ作品あるとだんだん自分の好みがわかってきました。
・背景暗めでコントラストガンガンきいたやつ
・小物や背景などでひっそりと遊び心を加えられている
・自分が思いつかないようなテーマの解釈

沢山作品拝見した中で特に好きとなった作品の共通点が上記でした。
サイン会のために図録を購入していたので、帰宅後気になった作品の作者をすぐ調べて即フォロー。
またTLが追えなくなってしまうww

改めて自分の好みを再認識できたのでお絵描きする時意識はしていきたいところ。
小さなことからコツコツと…ですな!

会場出たら知らないオッサンに絡まれた話

会場出て荷物の整理していたら50代くらいの縁もゆかりもないオッサンに突然絡まれました。(秋葉原怖い…)

オッサン「絵師100人展お目当ての作品見れましたか?」
ワイ「は、はぁ…」

グッズ交換してとかそうゆう類の人かと思ったけどそうでもなさそう。

オッサン「自分アニメとか好きで、君も好きなの?」

ワイ「!?!?!?、好きですよ」(唐突すぎぃぃぃ)

オッサン「今期何観てます?」

ワイ「スパイファミリー観てます。楽しいですね」(逃げる用意しながら無難に流す)

オッサン「あー、人気ですよね。でも自分見てないんですよ」

いや、アニメ好きなのに今期一番話題なの観てないんかぁぁぁいと思わず心でツッコミましたが、そのままさっと逃げました。
マジであの人ヤバい感じでした…なぜ沢山人いるのに僕に話しかけたし。
女の子に絡むとかならまだわかるが…

僕はコロナ前は海外一人旅が好きでよく行ってました。
その時に海外でいろんな方に親切にしてもらったので、
基本道とか聞かれたら対応するようには心掛けています。
あきらかなアンケートとかは無視しますけどw

今回は久々にヤバい人に絡まれましたね。
なお、その後友人とビアガーデン行った帰りに留学生っぽい人からお金に困っているというメモ見せられてお金無心されかけました。
ほんと日本の治安どうなっとるんだ。



絵師のサイン会ってどれくらいの頻度であるのかよくわからないけどいい思い出になりました!
次はコミティアとかそういうイベントに行ってみたい。
どんな空間なのか恐怖しかないけどww

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?