見出し画像

2021年1月10日 -本日も血圧下がらず-

おはようございます。

朝から血圧測ると、今日も200台から...薬を飲んで様子を観るしかありません。取り敢えず、様子見て色々調べたほうが良いのかなぁと若干不安ですが...

でも、その状態を知っているという事が、ある意味大事なことだなぁと思っています。

もう若くもないですし、無理をせずにやっていくことが大事ですね。


血圧計

皆さん、MY 血圧計持っていますか? 

僕はこの血圧計で計っているんですが、絶対に二度ぎゅーってなるんですよ.... ね。

あれ、何なんですかね.... 

僕的にはそれが原因なのかな?と、勝手に思ったりしてますが....

何れにしても、気をつけろって事です。


本紹介

さて、今日は有料記事ではなく、最近買った本の紹介でもしたいなぁと思っています。

kindle unlimitedとPrimeなので、20冊は無料で読み放題なんですが、Kindleが時々安く提供するのでついつい買ってしまいます。

本は知識や想像力、要は形にならないものとして自分の中に残っていきます。全ての部分を暗記するのではなく、その本から得た情報知識、フレーズ一つ、体験記、創造力(想像力)、色んなものを得ることが出来ます。

本棚がもういっぱいいっぱいなので、今年からKindle一択にしてますが、本から学んだことを自分自身に活かせれば、読書と言う機会、読むという体験から得れて、より良くインプットすることで、自分らしいアウトプットにも繋がりますね。

という事で、皆さん読書してください!!!

空いた時間にパラパラでも良いと思うんです。

是非、良かったら!!

まず、これ!!

知覚力を磨く

この本はオススメです。

知覚力で、ある意味人の生き方や感じ方は大きく異なります。何をどう観て、読み取るのか?この力がある人と無い人では、物事の捉え方も変わります。意思決定するのも決断していくのも、そこから創造していくのも、最初の知覚力の差が大きく影響すると思っています。是非、良かったら!!


2025年を制覇する破壊的企業

https://amzn.to/3q8hqv0

この本はまだ読み切ってはないのですが、今から先にどんな事が起こるのか? 10年前に今のこの時代にある当たり前がこれだけ普及するとは考えにくかったんじゃないかな?と思うのです。であれば、過去ではなく未来がどのように進化していくのか? そういう部分を我々は理解して生きていくことも大事なんじゃないかな?と思います。


AIに負けない子どもを育てる

https://amzn.to/3i13AYw

AIに負けないようにするには、我々の読解力(解釈力)を上げていくしか無いと思います。知覚力と同じと思うのですが、知覚されたものからどう読み取るのか?実は、ここが今私も大事にしている所です。仕事的にフットサル、サッカーを指導するとして、指導したものから子どもたちがどう読み取っていくか?そこから自分たちで創造していけるか? 

トレーニングしたら上手くなる。

そういう発想ではなくて、

トレーニングから如何に読み取れるものを広げられるのか?

だと思うのです。

ただ、目の前の試合や練習をすれば良いという発想。

ただ、目の前の勉強をすれば良いと言う発想。

では、もうだめだと言うことです。

因みに、その新井さんが出ている面白いYou Tubeです。


という風に、僕自身がただフットサル、サッカーの知識を詰め込むだけではコーチとしてはどうか?と思ってて、今だったり、未来だったり、そういうものを読み取れるような学びを得ることが大事じゃないかな?と思います。

そのためにも色んな所から日々学び取らないといけないと思っています。


選手がフットサル、サッカー、やって良かった!! 


その体験や結果だけで喜ぶのではなく、知覚力を磨き、そこから広げられる解釈する力や創造する力、共有していく力を使って、スポーツの良さを感じ取り、その選手の人生がより良くなればいいし、そこからまた誰かがより良く繋がれば素敵な社会になるんじゃないかな?と、思うのです。


最近、有料記事ばっかりですが...(苦笑)

こんな感じの記事を書いていますので、良かったらエナジードリンク1本飲んだつもりでご購入ください(笑)

皆さんがより良くなるように、僕も学び取っていきたいと思います。



だからこそ、健康であること!!

血圧下がれ......(泣)


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。