見出し画像

僕はボルクとやったことはない

こんばんは、中嶋です。
今日は、久留米でのイベントの後、自宅の佐世保に帰ってきました。

福岡県フットサル連盟のイベントにチームで参加しました。

僕らは常々、福岡県フットサル連盟の皆さんには大変お世話になっています。設営、運営とクラブに対して本当ご尽力頂いています。Fリーグがあれば、仕事を休んだり、早めたり、都合をつけてもらってお手伝いして頂いて、僕らが試合をやれるのは、こんな皆さん達のご尽力のお陰でもあります。

また、福岡県には沢山のフットサルチームがあり、私も所属したRDを含め、九州の強豪チームが沢山あります。
福岡県出身のFリーガーも沢山居ますし、競技からエンジョイ、審判も含め、多くのフットサル仲間達で構成されています。

そんな、福岡県フットサル連盟のイベントに参加して、勝ち上がったチームと対戦してきました。疲労も考えサテライトの選手、試合の出番が無かった選手、少なかった選手、そして、ブラジルから来たジュニーニョ選手も起用し、無理のないような形での参加になり、残念ながら決勝戦で福岡県選抜に3-4で負けてしまいましたが、沢山の皆さんにボルクの良さや、一緒にフットサルをやることで地域貢献、フットサル普及に繋がる時間になったのではないでしょうか?

常々、Fリーグチームの意味とは?  価値とは?役割とは? そんな事を話しています。
ただ、リーグ戦をやって、勝った負けたも大事でしょう。
でも、本当に大事なことは、少なくともその地域の皆さんに色んな意味で良い影響を与えることが出来ているのか? 
そして、その地域だけでなく、日本中に僕たちの良さを感じ伝えさせる事が出来るのか? 
自分の背番号のユニホームを着てくれるような子どもたちがどれだけ居るのか?

観たこと無い人達は、AbemaやSNSでしかその存在を知らず、そういう人達と触れ合うことが、どれだけその人に影響を与えるか?

それが一つの大きな役割だと思っています。

そう、フットサルを繋がなきゃいけないのです。

その大きな地域のフラッグシップとして、こういう場で地域貢献する意味はとても大きいと感じています。


僕は、残念ながらボルクとは試合をやったことありません。

バサジィさんや他のチームとは試合したことあります….
本当、一度やりたかったし、そういう相手にはものすごいモチベーションを抱いてやれるし、試合後はもっと、強くなりたいと思うし、もっとうまくなりたいと思うし、対戦すると応援もしたくなるし、興味を持って観に行きたくもなるものです。

ブラジルは、リーガもあるし、州リーグもあります。
Fリーグやりながら、九州リーグやるような感じです。

だから、地域の強化や発展にも繋がるし、良い選手は強いチームに流れていくという実力の価値付け、チャンスも、転がっていると思うのです。

日本ではそれは難しいですが、こういう機会にそういう役割を果たせてたら嬉しいなぁと思います。

でも、これは選手のそのような理解があってこそだし、チーム、クラブが、そういう所を目指そうと思うから出来たことだし、ボルクの選手達が自分の事だけでなく、フットサルを良くしていきたいと願う意識の現れだと思います。

疲労感もある中、選手達には感謝したいですし、
多くの人は、そういう中で日頃私達を支えてくれていると言う事を理解し、フットサルファミリーみんなで、大好きなフットサルが彩れたら良いし、ボルクバレット北九州と言うチームが、引っ張っていけたらと思っています。

明日から2日のOFF

選手にはゆっくり休んでもらって、僕は試合の分析をゆっくりする時間をもらって、また水曜日から頑張ります。

ではでは


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。