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ANYCOLORという会社を知っていますか?(2)

⇒ ANYCOLOR 大いなる期待感 Vol.1

VTube と VTuber

最近、VTube とか VTuber という言葉を見聞きすることが多くなってきました。

あなたのほうがこれらの言葉について詳しいでしょう。

VTuberとは何か

VTuberについて次のように定義していることを知りました。

VTuber (Virtual Youtuber)

「アニメならではのキャラクター・世界観の表現が可能
 IP*として、コマースやタイアップ広告等の事業展開が可能」
(* Intellectual Property:知的財産)

⭐出典元: ANYCOLOR 事業計画及び成長可能性に関する事項  2022年6月

🔶 注意点
「バーチャル(virtual)」は「仮想」ではない?


しかも、キャラクター ✕ 配信者 = VTuber という式が成り立つそうです。

キャラクター
「モーションキャプチャーの活用 により、アニメでは表現できな い”人間らしさ”を表現  
 ライブストリーミングを通 じて、相互コミュニケー ションが可能」

配信者
「現実の容姿や生活と関係なく バーチャル世界で活動が可能 
 属人的なリスクの排除」

⭐出典元: ANYCOLOR 事業計画及び成長可能性に関する事項  2022年6月


✲ ANYCOLORという会社

2022年6月8日に東証グロース市場に上場したANYCOLORという会社について聞いたことがありますか?

上場初日にいきなり人気化して、値段が付きませんでした。公開価格は1530円でしたが、気配値上限の3520円買い気配で初日を終えました。

2日目の9日にも初日の勢いが続き、5510円で引けました。
3日目の10日にはストップ高の1000円上昇し、6510円で引けました。

今後もしばらくは人気株として売買されると予想しています。

🔶 東証市場再編について
2022年4月4日から東証市場は4市場(東証1部・2部・ジャスダック・マザーズ)から3市場(東証プライム・スタンダード・グロース)に再編されました。

VTuberとどういう関係があるんだという声が聞こえてきそうです😂

ANYCOLORを一言で表現すれば、

「VTuberを通じて新しいメディア/コンテンツ体験を提供」するエンターテインメント企業

です。

ANYCOLORの公式サイトにミッションが書かれています(抜粋)。

僕らは、テクノロジーで、エンタメを変える。
 もっと自由で、もっと多彩で、もっとディープなコンテンツを送り出し、魔法のような新体験を世界に届ける。

 そして、その先に見つめるのは、新たな『エンタメ経済圏』だ

⭐出典元: ANYCOLOR 公式サイト ミッション

日本発(初ではない)のエンターテインメント企業と言ってよいでしょう。

これから公式ウェブサイト等で公開されている資料に基づいて解説していきます。

ボリュームがとても大きいため、1回ではとてもそのすべてを納めることはできません。そのため3回にわたってお話します。その2回目です。


🔷 私のスタンス

企業研究の一環として企業紹介をしますが、投資対象と考えています。
実際に投資するか否かは別として、私は評論家やアナリストではないので、個人投資家の視線で企業をご紹介します。

そのため、上場企業だけを取り上げます。


✲ 主要なリスク及び対応策

1 他社が運営している動画配信プラットフォームへの依存について

▲ リスク
✅ 他の運営会社の利用規約等に違反すること等に起因した契約解除や、
利用者の減少により、動画配信媒体としての価値が低下 ⇒ 
事業展開、経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性

◎ 対応策
✅ 動画配信プラットフォームのみに依存することなく、 ファンの蓄積や収益の確保に努めている。

✅ 単一のプラットフォームのみに依存することなく、 ファンをSNS等の様々な箇所に蓄積。


2 人気VTuberへの依存 について

▲ リスク
✅ 人気ライバーとの業務 委託契約が更新に至らなかった場合
新規の
人気VTuberを生み出すことができなかった場合等には、当社又は「にじさん
じ」のレピュテーションや、当社の事業展開、経営成績及び財政状態に影響
を及ぼす可能性がある。

◎ 対応策
✅ VTuberの活動を幅広くサポートしており、ライバーの方々に安心して活動していただける体制の構築に努めている。


3 動画内容に不適切な内容が入ることによるレピュテーションリスク

▲ リスク
✅ 第三者から の指摘等により所属ライバーが不適切な活動を行っていることを認識した場合は すみやかに対処するように努めている。
しかし、当社の対応が不十分だった場合には、当社や所属ライバーのレピュテーション低下や訴訟、訴訟に至 らないまでも紛争につながることで、当社の事業展開、経営成績及び財政状態に影響を及ぼす可能性がある。

◎ 対応策
✅ 当社に所属 するライバーに対するコンプライアンス研修やコンテンツ管理に注力している。
当社では引き続き、当社や所属するライバーを不適切な内容の動画を配信することによるレピュテーション低下から 保護するための体制の強化を進めていく。 

⭐出典元: ANYCOLOR 事業計画及び成長可能性に関する事項  2022年6月


🔶 私が考えるANYCOLORの 3つ のリスク


1 事業が立ちいかなくなる。徒花で終る。(他社との競合)

2 企業内抗争 (役員同士の争い、仲違い)

3 強大企業によるM&A (TOB等)


✲ 「にじさんじ」のライブストリーミング事業

✅ トーク・コラボ配信

✅ 音楽

✅ 3D配信

✅ 短編動画(“切り抜き”)

🔷 国内VTuberグループ「にじさんじ」の運営を中心に、VTuberとの双方向のコミュニケーションを通じて熱量の高いファンコミュニティの創出を図る。


✲ 「にじさんじ」の番組制作・出演

 当社では自社制作の番組や動画を公式YouTubeチャンネル等にて放送

✅ 地上波TV(NHK・民放)、ラジオ、イン ターネットTV等にて、様々なレギュラー番組や特番に出演


✲ 「にじさんじ」のコマース(イベント)領域

 にじさんじ所属のVTuberが出演するライブイベントを主催
バーチャルではなくリアル世界における接点を提供 ⇒
バーチャルとリアルの融合

・ Virtual to LIVE in 両国国技館 2019
・ にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!
・ にじさんじ Anniversary Festival 2021


✲ 「にじさんじ」のコマース(コンテンツ)領域

 数多くのグッズやボイスコンテンツ等を制作し、ECプラット
フォームや各イベントにて販売
ライブストリーミング/ライブといった視聴とは異なる顧客接点を提供

・ 様々なグッズ・ボイス企画を定期的に実施
・ にじさんじオフィシャルストア等を通じた 常設コンテンツPF(プラット
フォーム)の活用
・ 魅力的なコンテンツ制作を目指す


✲ 「にじさんじ」のプロモーション領域

 若い世代を中心としたVTuberの認知度を活かし商品やサービスの
プロモーション・タイアップ広告を実施/テレビやラジオ等へのメディア
出演を通じてより幅広い層への認知度向上に寄与



✲ 「にじさんじ」VTuberによる音楽活動

 楽曲制作やCD・配信による販売、レーベル活動など、にじさんじの
音楽にまつわる様々なプロデュースを行う。

・ メジャーデビュー 続々登場! にじさんじのレーベル活動
・ CD/配信事業 にじさんじ自社レーベル


#にじFes2021】にじさんじ Anniversary Festival 2021 公式無料生放送【DAY1】 2021/04/02


この動画は約4時間になります。 適当なところで区切ってご覧ください。

⭐出典元: ANYCOLORが東証グロース上場、時価総額1652億円に。
躍進続ける「にじさんじ」の魅力とは?【UPDATE】
 
BUSINESS INSIDER Jun. 08, 2022, 03:55 PM 


⇒ ANYCOLOR 大いなる期待感 Vol.1

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