見出し画像

個人的には、ちょっと感動したけど・・・どうでも良い案件

先日、お墓掃除で草刈り機使おうと思ったら
プライマリーポンプってやつにピンホール(小さい穴)
空いていて、燃料がビューっと漏れたんです。
仕方ないので、部品交換?とネット調べたら、
この草刈り機 生産終了で純正部品も無い!という状況でした。

藁をもつかむ勢いで、ネットをいろいろ調べてみると、
こいつに使っているキャブのメーカーの
サードパーティーの部品があるようでして、
ヤフオクにもかなりの数多く出ていた。

サイズを測ってみると、微妙に違うような…

とりあえず一か八か似たようなものを注文して
サイズが違えば加工して使用しようと試みたのです。

ちなみに写真はFEの55mm F1.8 です。 

4個入り注文した

で、届きました。

ヤフオク 4個で400円~500円いかないくらいだったかな? 
単価:115~120円くらいだったはず。
うるおぼえ 調べりゃわかるけどとりあえず…

安いので4個も必要ないのに、
とりあえず4個セット買っちまった(笑)


下が今回注文したやつ

よくよく見ると 
ポンプ側のサイズが微妙に小さい感じ。
でも、ステー部分はほぼ同じサイズのようです。

ラッキー?



交換完了!

無事 エンジン点火完了!
良かった良かった。これであと数年は使えるはず。あと3個もあるので…


まとめ
今回感動したのは、生産終了したモデルでも
部品が手に入る ということ。
とりあえずサードパーティーでも手に入るのはうれしい
それも かなり安い価格でってので感動。

自転車メーカーも こうであってほしいと切に願うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?