見出し画像

ナイブズ・アウト: グラスオニオン(2022)

ライアン・ジョンソン監督「ナイブズ・アウト: グラスオニオン」をNetflixで見た。

IT企業の大富豪マイルズ・ブロンが、地中海にあるプライベートアイランドに親しい友人たちを招待し、ミステリーゲームの開催を持ちかける。ところが島でホンモノの殺人が起きて、遊びだったはずのゲームは一転して恐ろしい事件となってしまう。

だが、その招待者の中には、ちょっと風変わりな名探偵ブノワがいた。ブノワは見事、この殺人事件の謎を解き明かすことができるのか!? …ってなお話。

作品によっては「およよ…」となってしまうライアン・ジョンソン監督ですが、このシリーズは前作、本作共に、とても楽しい出来映えで大好きです。

推理の深みは前作の方があるような気がしますが、前作の暗いトーンから一転して明るい地中海の島で豪華俳優たちが元気良く登場人物を演じている姿と、謎自体はややこじんまりしているものの、映画の後半でテキパキと伏線を回収していく流れが小気味良い。

コメディ要素のバランスもいいしね!

楽しく見られて、ちょっとしたスリルが味わえ、それほど重くも暗くもならずにまとまりの良いミステリが堪能できる良作だと思います。

まさに、週末に自宅でふと見るに相応しい出来映え。(ただ、作りが豪華なので、映画館の大スクリーンで観るにも十分な完成度ですね。お話はやや軽めだけど!)

すでに製作が決まっている次回作も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?