見出し画像

3ヶ月の訓練で苦手な早起きが身についてしまった

12月から2月にDTP系派遣社員として突発的に就業していました。たった3ヶ月でしたが自分の中にきっちりインストールされた習慣があります。

それは早起き。

会社勤めの方々には当たり前のことですが、比較的柔らかい業界で働いてきたので朝決まった時刻に起床するのは自分にとっては「無理ゲー」でした。朝7時なんて自分にとっては早朝どころか寝て間もない時刻(笑 起きられるはずもないと諦めていました。

しかし短期とはいえ朝きっちり始業する会社へ就業するからにはそうも言ってられません。寝る時間を早めアラームの鳴らし方や朝の過ごし方を工夫したりして毎朝7時起床は守ることができました。

契約終了で今またフリーランスに戻りましたが、朝の時間の気力に満ちた充実感がクセになり今も平日限定ですが起床時間に乱れはありません。

休日は少し息切れするのか爆睡してしまいますが(笑 「寝溜め」というのは効果がないらしいので、平日の睡眠時間が7時間半くらいになるように今後の改善課題にします。

習慣とは同じことをコツコツ続けていくから習慣になる。当たり前すぎてバカみたいですが身に染みて感じています。

「自己変革」をテーマにこのnoteを書いているのですが、一つ変革をこなしたなぁとちょっと大袈裟ですが充実感を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?