見出し画像

けいすけさん @kei31 開発の #フォロワー脳内メーカーでTwitter運用にどう活かせるか考えてみた!

こんにちは。マサヒロタケヤ@ローカルデザインバンク(@localdesignbank)です。

Twitter分析でおなじみになりました、データ分析のプロ:けいすけさん(@kei31)がまたまたすごいツールを開発しました!
その名も「#フォロワー脳内メーカー」!

「#フォロワー脳内メーカー」とは?

自分のツイートで「@kei31,analyze」と打ち込むだけで、自分のアカウントの直近100フォロワーさんのプロフィールに書かれている文章を分析して、このnoteのヘッダー画像にもなっている、こんな分析結果画像を返してくれる無料分析ツールです。

どうです?面白いでしょ?

けいすけさんは、この分析ツールを発表する前に、こんなことをツイートされていました。

#フォロワー脳内メーカーの活かし方を考えてみた

せっかくけいすけさんが素敵な分析ツールをリリースしてくださったので、分析結果を活かしてつぶやきを工夫できないか考えてみました。

まず、@localdesignbank のフォロワーさん直近100人の方のプロフィールに頻出キーワードは、文字の大きさに比例します。

起業副業仕事・事業・経営・ネットビジネス・収入
自分あなた人生
・大学生・営業・フリーランス・CEO・コンサルタント
地域移住・福岡・東京・コミュニティ・世界
運営情報・相互フォロー・応援・フォロー・発信
趣味写真・海外旅行・メディア・デザイン・編集

僕のアカウントの場合、こんなキーワードが頻出しています。
他の方の分析結果に比べて、キーワードの頻出率にあまり差がない。
つまり、色々な属性の方がフォローしてくださっているようです。

このことを鑑みて、今後のTwitter運用でPDCAを回そうと思います。

PDCAを回す内容。
①出てきたキーワードを多いもの順に、関連する話題でツイートする。
②いいね!RT、インプレッションなどの数値から反応のいい話題を探す。
③自分の発信したい内容と近い話題は集中的にツイートする。
④フォロワーさんが100増えたらもう一度「@kei,analyze」で分析。

以下、①~④を繰り返す。

その過程で分かってきたことがあれば、またこのnoteに記事化します。

お付き合いありがとうございました。

最後に改めてこの#フォロワー脳内メーカーを作ってくださったけいすけさんをご紹介します。

4500人以上のツイッターアカウントを分析した分析のプロ🌏|ツイッターでのあなたのスコアを数値化します🤓|スコアを上げればあなたもインフルエンサー🎊|こちらからすぐに分析→ @minnawakaru|スコアのランキングもあるよ→http://top100.jp |Sponsored by @hangyaku_koala🐨

最初にリリースしたツイッターのスコア数値化サービス「わかるくん@みんなのツイッター分析」が大反響を呼んでいます。こちらも太っ腹の無料サービス。 @minnawakaru  をフォローして、フォームにツイッターアナリティクスの値を入力、あとは結果がリプライされるのを待つだけ。という簡単なアクションなのに、分析結果はすごく勉強になると話題です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?