けいすけさん @kei31 開発の #フォロワー脳内メーカーでTwitter運用にどう活かせるか考えてみた!
こんにちは。マサヒロタケヤ@ローカルデザインバンク(@localdesignbank)です。
Twitter分析でおなじみになりました、データ分析のプロ:けいすけさん(@kei31)がまたまたすごいツールを開発しました!
その名も「#フォロワー脳内メーカー」!
「#フォロワー脳内メーカー」とは?
自分のツイートで「@kei31,analyze」と打ち込むだけで、自分のアカウントの直近100フォロワーさんのプロフィールに書かれている文章を分析して、このnoteのヘッダー画像にもなっている、こんな分析結果画像を返してくれる無料分析ツールです。
どうです?面白いでしょ?
けいすけさんは、この分析ツールを発表する前に、こんなことをツイートされていました。
#フォロワー脳内メーカーの活かし方を考えてみた 。
せっかくけいすけさんが素敵な分析ツールをリリースしてくださったので、分析結果を活かしてつぶやきを工夫できないか考えてみました。
まず、@localdesignbank のフォロワーさん直近100人の方のプロフィールに頻出キーワードは、文字の大きさに比例します。
・起業・副業・仕事・事業・経営・ネットビジネス・収入
・自分・あなた・人生
・大学生・営業・フリーランス・CEO・コンサルタント
・地域・移住・福岡・東京・コミュニティ・世界
・運営・情報・相互フォロー・応援・フォロー・発信
・趣味・写真・海外旅行・メディア・デザイン・編集
僕のアカウントの場合、こんなキーワードが頻出しています。
他の方の分析結果に比べて、キーワードの頻出率にあまり差がない。
つまり、色々な属性の方がフォローしてくださっているようです。
このことを鑑みて、今後のTwitter運用でPDCAを回そうと思います。
PDCAを回す内容。
①出てきたキーワードを多いもの順に、関連する話題でツイートする。
②いいね!RT、インプレッションなどの数値から反応のいい話題を探す。
③自分の発信したい内容と近い話題は集中的にツイートする。
④フォロワーさんが100増えたらもう一度「@kei,analyze」で分析。
以下、①~④を繰り返す。
その過程で分かってきたことがあれば、またこのnoteに記事化します。
お付き合いありがとうございました。
最後に改めてこの#フォロワー脳内メーカーを作ってくださったけいすけさんをご紹介します。
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