見出し画像

R60418 哲学をかなり知らんが/おでん(なんでも入れる)



■ 哲学をかなり知らんが/おでん(なんでも入れる)

・ 哲学をかなり知らん
 家を出る前に数十分余裕が出来たから日記書いちゃおう。SNSで無力を感じたり現実で無力を感じたり色々な日だった。近代において人間は基本自由、そして無力の時もあればそうでない時もある。できるだけタイミングの良い時に良い出目が出ますように、貴方の隣にあたたかい毛布がありますようにと祈るばかりである。

 哲学をかなり知らんしあまり意識して生活していないがまあ生活者であるかぎり哲学とは無縁ではないだろう。登壇者たちに興味もあったのでこれを夜に観た。ほー、ほー、うんウーン、フム…ンー…。 と言った感じ。ちょっと所用で後半中座してしまったからアーカイブを観るのを楽しみだ。全部見たら感想でも書こうかな、ここは自由なチラシのウラだから。
 ただしい人類滅亡~のラストの魔王の気持ちなども知れて良かった。(がしかしあまり納得してはいなくて、いや、作者がそういうんだからそうなんだけど。) 
 反出生主義って不思議だなってずっと思っている。ただ、賛同するかは別として、誠実で優しいまなざしから出発してるよなとはいつも思う。

 昨日「嫌われ松子の一生」を観た時に、後半パートにかなり「あの、すみませんが、おまえもこうなります」というメッセージ性を得て、体が動くうちにきっちり体を動かしたりシワの無い服を着て筋力と社会力を貯蓄したいと強く思う。悪のガキに金属バットで殴られる前に察知しサラリと体をかわしヘッドロックをキめ思い知らす、そういうものに私はなりたい。気配を察知するために耳も鍛えよう。
 まずは伸びっぱなしの髪を切りたいな。髪を切るための服でも調達するか。

・おでん(なんでも入れたし見た目が崩れてしまった)

おでんのアンチが投稿したyahoo!知恵袋の質問文、頑なにおでんのことを「でん」と表記しておりかなりおもしろい。

今回おでんのつゆを、ヒガシマルのうどんスープ1 しろだし みりん 醤油 をブレンドしてあるものをとりあえずなんでも入れた。タコと鶏をいれたのでかなり出汁が追加されたように思う。スープは濁って嫌な人は嫌かもしれないけど、色々煮ると美味い。

■ 課題(ビジュスト)

描いているうちに入れ替えた方が良いところとか、構図の変更を繰り返している。22日まで粘ろうかな、せっかくだし。
これは構図を考える際のお気に入りの丸人間。何の物語でしょうか。

今日は出かけなくてはいけないので、帰ってきたら続きをする。