見出し画像

R60427 急/厭世多弁/ジンギスカン


■急/厭世多弁/ジンギスカン

・急
 AM10:00、真夏日になるかもと聞いてビビっていた。あの、すみません、起毛の服を今着ているのですが、そんな……。本日の北国の片隅は那覇より暑いらしい。本当に????? こういうとき絶対に関東の方が暑いはず、と思って関東の天気予報を舐めるように観ているが、大体俄然自分の居住地の方が暑いと示される。なんなんですか?雪はまだ路傍に少し残り桜はまだ咲かないのに?
 
観てなかった奥様ッソ!がTVerで全編無料公開をしていたので観た。
モキュ……

けっこうアレ目だったのでゾクゾクしましたが面白かったです。
4月上旬には、もうこういうのはそろそろお腹一杯かもな~と言ってたけど結局観た。このテープ持ってないですか?も観ちゃおうかな、しかし見た後ちょっと疲れてしまうのも本当。

放送禁止シリーズももう一回観たいかもな、FODで観れるのか、保留。

・厭世多弁
 荘子の思想が知りたいなと思っている。というのも、学校の課題で読まされた本に荘子の思想が少しだけ紹介されていて(万物斉同)もう少し詳しく荘子の語る寓話を読んでみたいと思ったからである。荘子は老子に比べてより厭世的だけどかなり多弁らしく、厭世的で多弁な人の喋る言葉というものはたいてい面白いので楽しみだ。「道は屎尿にあり…」とも言っていたらしい、よく観るオモメディアみたいでウケた。
 強烈に今すぐ学びたいわけではないけど、ちょっとずつ本を読んでみたいなと思っている。

・ジンギスカン

 またキャベツの目算を間違えて置き配でキャベツを頼んでしまい2玉も家にあるので、大量消費をもくろんでジンギスカンをした。野菜と肉を炒めるだけなのでありがたい。きゅうりの白だし漬けも付けた。うまい。

 最近暴食な気がする。でっけえでっけえ口内炎が出来ました。
胃に優しいものを食べないとと思うけど、シャッキシャキの冷たい蕎麦とかを食べたい季節になってきた。消化には悪いがシャッキシャキの蕎麦を海苔と山葵でたべたいよ。胃 VS 蕎麦。
家で茹でれる美味しい蕎麦を探したい、これから昼はずっとそばにしようかな。 打つ……?まさかね……。

■ 課題(色彩基礎・世界観表現・デフォルメ)

 この3つを7日までに作るのと、4月末までにテキストを読んでレポートをまとめるのをしたいんだけど無茶か?

色彩基礎(昨日挙げた、分析した色のバランスで1枚描くヤツ)については描き直したい、が勝ってしまって色ラフをまたやっていました。

左は昨日の

空を見上げるこども。
いったんここで止めといてほかのもやらねばならない。年度をまたいだら授業が1から見直しになってしまったので、2つの単元の授業を観なおして、ミニクイズみたいなやつをひたすら解いている。トホホ。