マガジンのカバー画像

「書くこと」についての考察

8
文章を生業としてきて思う「書くこととは」「よい文章とは」「メディアの役割とは」などについて
運営しているクリエイター

記事一覧

小説にマンガ、ドラマ。情報量による表現の違い

物語の表現方法はさまざまだ。小説にマンガ、音声に映像。これは情報量の小さい順番に書いたも…

syun
2年前
8

肩書は丸めてポイ。いつだって「博士ではなく白紙」で

いま、大好きだった執筆の仕事を一回リセットしようかなと思っている。noteは趣味なので続ける…

syun
2年前
20

「愛」って言葉が好きじゃない。から考える日本語【小説あとがき】

恋は分かるけど、愛は分からない。恋愛に限らず〇〇愛はあるけど、”愛”ってことばはあんまり…

syun
2年前
3

侮れない「言葉の力」 —始めに言葉ありき—

始めに言葉ありき by 聖書 文章書くようになってから、ふとした時にいつも思い出す。 正確な…

syun
2年前
6

小説執筆のスタンス

執筆スタンスについてちょっと書いてみます。 小説中心に書いていきたいなと思いつつ、飽きっ…

syun
2年前
55

うまくしゃべれないから書く

自分の言いたいことを、上手に、できるだけ正確に、普段から話せたらどんなに楽だろう、といつ…

syun
2年前
4

時間にかえられない価値がある。回せるものはプログラムで。

某クレジットカードのCMコピーが好きでもじってみたが、ちょっと苦しかっただろうか。しかしこのパクリコピーはかなり前にひらめいており、たびたび思い出しては反芻している。 私は元エンジニアだ。新卒で研究職を数年し、紆余曲折経てから編集を経験した。研究者から編集者へ——音の響きが似ているのがなんかいい。一見、まったく違う仕事のようだが、どこか共通点があるに違いない。また今度記事にしよう。 さて、エンジニアでよかったと思うのは、何を差し置いても現場を経験したこと。そのおかげで、専

文章だって鮮度が命

元編集で今もちょっと編集兼ライターのようなことをしています。そこで日々感じていることを書…

syun
2年前
12