見出し画像

歯医者の学会って何ですか?🌞第68回 日本口腔外科学会

noteに活動記録を書き始めて9カ月
「学会に行って来ました」の記事が多いので
ここで「学会」って何かを簡単に記しておきます。

医師、歯科医師は「学会」とよく言うのですが
日本骨粗鬆症学会、日本口腔外科学会、日本歯周病学会など
医科歯科合わせて2,100以上の学会があります。
それぞれの専門分野で研究や臨床が行なわれ
研究成果を公開発表し、治療法や診断法、
新知見に役立つ情報を発表する会
のことを意味します。

ってなわけで
今回は、大阪国際会議場で開催された
第68回・日本口腔外科学会・学術大会へ行って来ました。

大阪国際会議場エントランス

講演、シンポジウム、ミニレクチャー、ビデオレクチャーなど
様々な研究発表が行われ大規模に開催されました。
その他、医療機器・製薬会社などの新しい機械や
薬の紹介展示ブースなどもあります。

今回は、大阪国際会議場の会場に約3,200名以上、
Webで約3,000名が参加されたそうです。
俗に言う「口腔外科フェス」と言ったところでしょうか。

第68回 日本口腔外科学会

今回の日本口腔外科学会に参加して、臨床、治療に応用できる
講義が受講できたと感じさらに、良い知識と技術を
与えられるよう努めたい
と強く思いました。

学会前日は、大阪の知人宅に泊めてもらったばい
ご家族みなさんと寄せなべ~、心も身体もあったまるたい😄
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?