見出し画像

倒れそうで倒れないベンチャー社長の体調管理法

体調管理は大事だよ

普段のnoteとまるで毛色が違いますが(笑)

スタートアップ企業の経営者にとって一番大事な事は何か? 僕は健康だと思います。立ち上げ時なんて、社長が体調不良で動けなかったら会社の全てが止まりますからね。

今まで11年ほど社会人をやってきて、病欠は1日しか経験しておらず、体調管理には自信がある方です。めちゃ忙しそうなのによく平気ですねと言われるので、先日社内Slackで体調管理方法を共有したところ、弊社執行役員から

画像1

とレスがあったので、noteにも書いておきます。


こんな所に気を付けてます(箇条書き)

大層な事やってないんですが…… この辺り気を付けてます(★が重要)

・絶対昼飯を抜かない
★極力品目を多く採る(栄養は採ってるぞ!という精神的安定にもつながる)
・好きなものを食べる(特に昼は自由に)
・水分をマメに取る(特に朝~昼)
・ビタミン取る(QPコーワゴールドα+をほぼ毎日飲んでる)
・呑み過ぎない
★絶対6時間は寝る(休日爆睡より、アベレージ6時間以上を意識)
・寝る前ストレッチする
・隙間時間でサボる(メリハリの話。張りつめ過ぎないの大事)
★納期遵守or前倒し(逆説的だけど。仕事貯めてない状態が精神衛生上良い)
★仕事もプライベートも後ろめたい事をしない
・歌う(コーラス、カラオケが趣味です)
・子供と遊ぶ

こんなとこですかね~。「栄養は確実に採る」「最低限の時間は寝る」「余計なストレス溜めないようにする」という具合です。

会社経営は長距離走なので、短距離走的な頑張りかたはしないようにしてます。「食事を抜く」「寝る時間を削って何とかする」「気合で頑張る」みたいなのは短距離走的でダメージが残る頑張りかたなので、余程の事態じゃない限りやりません。ご参考まで!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もしサポート頂けましたら、都内ラーメン探訪に充てさせていただきます!(&記事化します)

12
株式会社NAVICUS 代表取締役社長 / アディッシュ株式会社 ソーシャルメディア・マーケティングフェロー / ONNE パートナー / 真面目っぽいって言われがちですが、割と頭ユルいです。 https://www.navicus.info/