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Twitter図解まとめ2022/06/20〜26【解釈を図にする図解】
Twitterで毎日何かしらの図解を投稿することが習慣づいてきましたので、一週間分のまとめをここに載せておきます。補足や追記などあればついでに書いておきますね。この記事は2022/6/20〜26の一週間分です。
ちなみに僕は、図解を「図で解説する」ことではなく「解釈を図にする」ことだと捉えています。だからまったく「解説」ではないコトも多いですよ。この違いはまたどこかで記事にしようかな。
同一の会話内に複数の図解を投稿しているときは最初の一枚だけを投稿します。大体補足のツイートをぶら下げてますので、興味あるものを読んでもらえればイイと思います。
スヌーピーの名言に「人生は配られたカードで勝負するしかない」がある。これをポーカーで捉えると含蓄が増す。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 19, 2022
ポイントはゲームにまつわる3つの「知る」じゃないかと思うんですよね。
・配られたカードが何なのか
・カードの組み合わせがどんな役になるか
・どんなルールのもと勝負しているか pic.twitter.com/ENUVQ5h2jM
自分のなかに「言葉にできていない価値観」がある。その価値観は自分の行為に現れているけど、その行為を取っていること自体に意識が向いていない。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 20, 2022
そんなとき他者の視点は役にたつ。他者からは自分の行為だけが見え、思考は見えない。思考のバイアスなく行為だけを見てもらうと気づきにつながる。 pic.twitter.com/8HvsF207YD
自分のことが「好き」or「嫌い」と、今の自分を「受け容れている」or「受け容れていない」は、ちょっと違う軸だと感じる今日この頃。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 20, 2022
好きだけど受け容れていない。嫌いだけど受け容れている。そんな状態もある。この解像度が高くなれば、次の行動も見出しやすくなるよね。 pic.twitter.com/BlPeYd4Nql
言語化は「世界の切り取り方」だから、言語化したことによって逆に見えなくなったモノがある。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 20, 2022
言語化は特定の視点からの理解や体感を助けてくれるけど、その裏側は見えなくなる。
言語化したことで何が見えなくなったのか、何を見えなくさせたのか、そこに意識的でいたいなぁ。 pic.twitter.com/goOXsYyc9y
おはじゃーす☀️
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 21, 2022
新しいコトを始めるときにどんな選択肢を見出していくかで悩むことも多いですが、いいアイデアは「いまの延長線上にある予想外」だと思っています。
カッコつけた表現にするなら「未来の必然を、いまデザインする」って感覚ですね。 pic.twitter.com/UWh044H78u
経営学(エセ)と文化人類学(なんちゃって)を掛け合わせるだけでも、西洋的ミッション・ビジョン・バリューは日本人に馴染まない?と感じる。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 22, 2022
ならどう考えるか。日本人は「時間軸」を明確にする思考が不得手なので、ビジョンを未来、ミッションを現在、バリューを過去と置き換えると考えやすい説。 https://t.co/dEFiApkJ47 pic.twitter.com/qMlSjLbkwW
僕らは思っている10倍ぐらい過去に引っ張られている。こんな図のイメージだと思ってください。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 22, 2022
理由は、僕らが過去のことをイマイチ分かっていないから。良かれ悪かれ辿ってきた道のりには意味があるんだけど、その意味を消化できていない。
だから過去がいまの自分に及ぼしている影響に気づかない。 pic.twitter.com/kO6jdxTPaT
【自分の成長に自分で気づかない】
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 22, 2022
自分の目にはぐるぐる同じ場所を回っていると感じていても、実際にはスパイラルで上昇している場合がある。同じ視点からは変化に気づかない現象。
ただ、自分だけでは視点を変えることは難しいので、他人の目を借りると良い。それも「少しだけ遠い他人」がベター pic.twitter.com/lIfDUwWKUn
理性さんと感性さんがハイタッチするような表現を常に模索しています。特にデザインのディレクションをしている時は意識に置いています。どっちかが欠けても納得いかないモノになる。だからハイタッチ。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 23, 2022
これ、最終的にはどっちも必要なんですが「入口」と「辿り方」がとっても大切なんですよね。 pic.twitter.com/GgHTmIddUv
「あり方」って言葉が広がっているけど、実際なにを指すのか分かってない人も多いのでは?
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 23, 2022
これ、漢字で書くと「在り方」なのです。つまり「現在」を指す。いまこの瞬間の自分についてのこと。
いまの自分がどんな思考・言動・行動を選ぶのか、つまり「どうあるか」だと捉えると分かりやすいですよ。 pic.twitter.com/LzgTLN2HKY
「外から見た自分」と「内から見た自分」が押し合うところで「自分の輪」と言えるモノが生まれていると感じています。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 25, 2022
この「自分の輪」が極端に歪なかたちになっていると苦しさや不安が生まれたりするんでしょうね。
円型になっていて、外と内との力関係が調和している。そんな状態がイイなぁ。 pic.twitter.com/s7d1d9DiSP
ミッション、ビジョン、バリューってRPGでも例えられるね。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 25, 2022
バリューは自分が培ってきた経験によって生まれたモノ。ミッションはいまこの瞬間に為す行為。ビジョンは目指す未来。時間の流れは過去からバリュー、現在がミッション、未来がビジョンになっていく。
古き良きRPGと同じ構図で表現できる。 pic.twitter.com/hjh7go2ARQ
「好き」について考えているはずが、「嫌い」について考えている現象。よく見かけるんですよね。
— たけうちのぶお | 突破計画 | Live Vividly (@nobutakeouchi) June 25, 2022
例:好きな季節は?→夏が好き→なんで?→寒くないから!(冬が嫌いだから)
「冬が嫌い」は「夏が好き」の理由なのかな?、「嫌いじゃない」と「好き」が本当に一緒のモノなのか考えてみるとイイよ。 pic.twitter.com/0GhjVENfBQ
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