見出し画像

毎日の副業が辛くなったら、少し休んでも全然OK

「辛くても毎日頑張って副業するんだ!」が正義になってません?

毎日がんばった方がいいのはいいんですが、今回は休むのもありだという話をします。

ここ最近私は休まず作業できてるわけですが、昔は結構休んでたんですよね。

・ブログの記事がなくなった→休憩
・もうやる気がなくなった→休憩

なんて感じでかなり休んでいたんです。でも、なんとかブログは収益化できたし、副業は今でも続いています。

最初にあの大失敗したライブドアブログ開設から3年以上が経ちますかね。

副業は休んでもOK!やめなきゃ可能性あり!

ブログなんかだと「毎日書け!」ってありますよね。

確かにその方が成果は出るのが早いんですが、ぼくの場合は「今日1記事更新しなきゃいけないから、プレビューはまぁこんな感じでいいか」みたいに妥協してしまったんです。

夜遅くなってきて、「公開」が目的化してたんですよね。その結果、あまり質の良くない記事が出来上がってしまったんです。

これって、本当によくないこと。

毎日更新したとしても質のよくない記事があったらファンになってくれません。ブログをもう一度見ようとは思ってくれないですよね。

でも、毎日更新するという目的が上回ってしまうと、その考えを見失ってしまう可能性があり、実際にぼくは見失いました。

・毎日書かなきゃ
・早く公開しなきゃ
・時間がない!
・もういいや!公開しちゃえ!

こうなったら元も子もない。

だったら、休んでしまうのもありです。

副業を休んで見えるものもある

副業を休んで見えるものもあります。

ぼくが思うのは毎日副業をやっていると、だんだん視野が狭くなってきて、余裕がなくなってきてしまうということ。

視野が狭いとアイデアが浮かんできません。

そして、同じ様な記事案しか思い浮かばなくなって、結局しんどい思いをすることになる。

休むのは決して悪いことじゃないと感じています。

副業休むなら1日〜2日

副業を休むなら1日〜2日ほどがいいです。

それ以上休むのはさすがに休み過ぎかなとは思いますが、1日〜2日はじっくり休みましょう。

で、休む時は真剣に休むこと。

副業のことは一切忘れて、パソコンの画面を見ないぐらいがいいですよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?