見出し画像

ブログでもSNSでも書き終わった後に全力で見直すことの重要性!


「よっしゃ書き終わった!!公開や!!!」

の前にしっかりいた文章を見つめ直さないと、後悔することになりますよ。


ブログ記事を書き上げた時って、達成感があって「作業が終わった感」が半端ないんですよね!

でも、ブログ記事を書き終える=全体の作業の半分が終わっただけ。

むしろ、本番はこれからなんです。


記事を書き終わった後の「見直し」をしないとガチで痛い目を見る

記事を書き終わった後が重要で、最近は記事をザーッと書いて、1日寝かしてからじっくり見直して公開することもあります。

1記事書くのと同じぐらいの熱量で、最近は見直し作業をするようになりました。

見直し作業をするとミスが見つかったり、構成が変になってたりしています。

見直す度にミスが見つかることもよくあります。


noteは軽い日記にようにしたいので、そこまでしっかり見直すことはないですが、メインのブログでは見直す作業がメインだと言っても過言ではありません。

見直さないと質の低い記事になってしまいます。


ブログ見直し作業で大事なことは誤字脱字の発見よりも・・・

ブログ記事を見た人がリピーターになってくれるかが最も重要で、「何度も読みたい記事になっているか」を重視します。

もちろん誤字脱字も発見していきますが、何度も読みたい記事になっていないとアクセス数は増えていきません。

結局のところ、ファンの人を増やせるかどうかです!!


全力で見直ししたところで、そう簡単にファンになってくれません。

そんなに簡単なものではありませんが、1記事1記事しっかり見直していくことでファンが増える可能性が高まります。

ならば、やらない手はありません。


見直しなく一発でいいブログは絶対に書けない!!

「ブログをざーーーっと書いていって、そのまま公開して、最高の記事だった」なんてことはほとんどないでしょう。

どっかしらにミスやおかしい箇所があるのが普通です。

それは1000記事以上書いてきた人でも。


ということは、我々凡人は絶対に書いた記事を見直さなきゃいけないんです。

・構成はきちんとしているか?
・読んだ人が満足するか?

そういったことに気を配って、自分の書いた記事をもう一度読み直してみましょう!

見直すとマズイ部分が出てくるはずですし、それが当たり前です。


ブログ記事は見直せば必ずよくなる

ブログ記事に100点なんてありません。

常に試行錯誤し、上を目指していくもの。

なので、書いた記事を見直す作業はしっかりやっていかないといけません。

見直せば絶対に記事はよくなります。

公開する前にしっかりと見直す時間を取りましょう!

【本気でブログ×ライター収入を作るサイト「タケの手紙」】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?