見出し画像

武内製薬 THE PROTEIN初の試飲会イベントレポート(と振り返り)

初noteになります…!
武内製薬のTHE PROTEINチームです。(THE PROTEINと打つのが面倒で、)最近はザプロと訳しています。

表題の通り、12月3日(金)に武内製薬初のリアルイベントである試飲会を開催いたしました。10月頃から試飲会をしようという話は出ており、代表や経営陣、チームも開催自体には賛成だったものの、初の試み故に新商品発売を織り込んだスケジューリング、場所の確保、試飲会の構成・準備などでまさかの開催1週間前の告知になってしまいました…。

参加したい!というお声が想像以上に多く、実際は30名以上の方から参加希望のお声を頂いていたのに、ご希望にお応えできず大変申し訳ございませんでした。

そんなドタバタの流れで師走に流れ込み、ほぼ緊急開催となった試飲会ですが、10名以上の方にご参加いただき、参加者の平均満足度も4.8/5点というアンケート結果も出ました。

ちょっと長くなりますが、もしお時間があればTHE PROTEINの取り組みやD2C事業をメインとしている我々がリアルイベントを開催したのかお話します。

武内製薬のTHE PROTEINとは

画像1

筋トレブームの到来により、たんぱく質の摂取が当たり前になった昨今。今はコンビニでもプロテインが買える時代です。プロテイン業界自体は需要に対して供給過多ではないか…と思えるほど参入企業も多く、レッドオーシャン。そんな中で、

トレーニング後は甘すぎず、すっきりしたフレーバーの方が美味しく飲めるのでは

という発想から、毎日美味しく飲める適切な甘さのプロテインを開発する流れになりました。甘さとは書きましたが、毎日飲むためには当然ながら甘さの調整だけでは十分ではありません。

・毎日飲める美味しさ
・手に取りやすく、続けやすい価格帯(1kg,3,000円未満)
・タンパク質以外で摂取する目的となる栄養素の配合

この3つはどうしても欠かせません。そもそもプロテインは食品なので、美味しくないのはご法度です。この美味しさに関しては開発チームの要求水準が高く、満場一致かつ合格点を遥かに上回ったフレーバーしか商品化していません。

また、美容や健康を意識して、タンパク質だけではなくビタミンも配合し、より意識して摂取しやすい配合にしました。

そして出来上がったのが、武内製薬のTHE PROTEINです。

画像2

改良の積み重ね

インスタグラムでのギフティング、Twitterでのフォロー+RTによる1年分のプロテインプレゼントキャンペーンなどを実施しつつ、地道にECモールで発売していく中で、購入者や実際に飲んでくださった方のご意見・レビューに必ず目を通し、改良も加えていきました。

実はプレゼント企画に当選した方から、「とても美味しいけれど、そこまで溶けやすくないかもしれない」というご連絡もありました…。いざレビューを読むと、高評価が多い中、

・袋の中に入っているスプーンが見つけづらい
・溶けにくい
・チャックが甘い

というご意見もあり、すぐさま改良決定。

①スプーンは外付けにし、②プロテインは風味を維持したまま溶けやすいようにレシチンを入れて溶けやすく、③そしてパッケージを厚くし切り口にガイドを付けました。

このようにユーザー様のご意見やレビューを真摯に受け止めていくうちに、愛用してくださるユーザー様とのコミュニケーションから得られるものの多さに気づき始め、どうすればもっとユーザー様を巻き込めるのか、もっと我々の商品が改良できるのか、どうすれば我々の商品の魅力を伝えられるのか、を考えた結果、”試飲会”というリアルイベント開催にたどり着いたのです。

愛飲者の方との企画

しかし、D2CとしてECモールを主戦場にしている武内製薬にとって試飲会は初めての試みです。冒頭の通り、完全に未知の領域故に不確実要素しかありませんでした。そこで、プレゼント企画に当選した方で、THE PROTEINを愛飲してくださっている方にお声がけをしたところ、まさかの2つ返事。そこからは芋づる式のように参加ご希望の方がどんどん増え、なかなか日程調整もできない中、急遽開催になったにも関わらず最終的に10名以上の方が参加してくださりました。

画像3

(当日はお子様も参加!)

大大大好評だった新フレーバー

画像4

今回の試飲会は11月に発売した新フレーバーの飲み比べがコンセプト。当日の流れは以下の通りです。

①武内製薬のご紹介(一瞬で終わりました)
②新フレーバー水割りのご紹介、アンケートご記入
③新フレーバーオススメの組み合わせのご試飲
④宅トレのご紹介
⑤閉会のご挨拶、お土産

まず最初は水で割ってそれぞれのフレーバーを飲んでいただきました。事前にシェイカーで作っていたためキンキンに冷えたものではなかったのですが、抹茶とロイヤルミルクティーが好評。

特に抹茶は本物の抹茶を使っているため、風味豊かなのが特徴。どうしてもネット上では表現しきれないこの芳醇な抹茶の風味を味わってもらえるのも試飲会の良いところです。そしてロイヤルミルクティーの濃厚さやホッと一息したいときに飲みたくなるような優しい甘さも好評で、普段はロイヤルミルクティーフレーバーを選ばないという方からも”美味しい”というご意見を頂きました…(感涙)

画像8

そしてその後に開発チームが強くオススメする組み合わせをご紹介。

マンゴーラッシー+飲むヨーグルト
クッキー&クリーム+牛乳
アーモンドラテ+豆乳

文章では試飲会での盛り上がりを表現できないので、一部アンケートでのコメントをご紹介すると

マンゴーラッシー+飲むヨーグルト

画像6

特に飲むヨーグルトで割ったものはまさにインド料理屋さんで飲む本物のマンゴーラッシーのようでした
飲むヨーグルト×マンゴーラッシー←これはやばい!お店の味インド屋さんのカレー屋さんを思い出す。←昼も夜も飲むならこっち

クッキー&クリーム+牛乳

画像7

牛乳わりはめちゃ美味しい!
デザート感覚で飲める
牛乳と合わせるととても美味しい。
アイスクリームみたい

アーモンドラテ+豆乳

画像8

豆乳とアーモンドめっちゃいい。これいい、普通にやばい。
豆乳割いいですね”アーモンドの味が増す感じがする

一番嬉しかったのは、参加者のお子様(3歳)がクッキー&クリームの牛乳割をゴクゴクと飲み切ったこと!美味しいと笑顔で飲んでくれました。

食が細く悩んでいるとのことだったので、社員一同とても心を突き動かされました。

ビジョンの再確認

試飲会当日は3歳のお子様や生後8カ月のお子様も参加し、バックグラウンドもプロテインを飲む理由も違う方が集まりました。

ボディメイクのために
健康維持のために
美容目的で
ダイエット目的で
お子様の栄養のために

プロテインを飲む理由も購入する理由も人それぞれです。

美容領域でのイノベーション(創新普及)を通じて、人々が自信に満ち溢れた世界を実現する

が武内製薬のビジョンです。試飲会でお子様と一緒にプロテインを飲んで安心して笑顔になる参加者の姿、ダイエットやボディメイクのモチベーションが湧いた参加者の姿を見て、我々が実現したい世界を再確認しました。

続けやすい価格で味に一切妥協を許さず開発して出来たプロテインは、一見「美味しくてお手頃なプロテイン」「子供も美味しく飲めるプロテイン」というふうに映りますが、そこから派生するダイエット・ボディメイク継続による身体のポジティブな変化、お子さんの栄養摂取に安心する気持ちや、健康維持による心身の変化はとても奥が深い。

我々がなぜ高品質に拘り、商品開発・企画に一切妥協しないのかの意義に触れた瞬間でもありました。

試飲会を振り返って

画像9

開催直前まで不安だった試飲会ですが、参加者の平均満足度も4.8/5点と高評価を得ました。

もちろんオペレーションにも課題はあり、次回の試飲会はよりオペレーションを強化する必要があり、猛省する部分は少なくありません。

ですが、今後もリアルイベントを通じて、ユーザー様と一緒にTHE PROTEINを作っていけることが出来れば…と考えています。ユーザー様の忌憚なきレビューやご意見がTHE PROTEINをより良いブランドに導き、支えているのは間違いない事実です。

2022年の試飲会はよりパワーアップして開催します!

そしてフライイング告知になりますが、個包装や新フレーバーも来年どんどん発売していきますので、ぜひ首を長ーくしてお待ちいただければ…!

☆武内製薬のTHE PROTEINは以下のサイトからお得に購入できます☆

おまけ

試飲会のオペレーションサポートをする武内製薬の従業員3名がガリガリだったので、急遽忙しいCOO率いるマッチョ3名を投下したのは秘密です。

画像10

簡単な宅トレ披露と聞いていたはずが、筋肉痛になる方が続出した宅トレ企画はユーザー様企画ということで目をつぶりました。

画像11