見出し画像

忙しい時ほど、体調管理を。

「今は繁忙期なので、落ち着いたタイミングでスタートできればと思います。」と、企業の担当者の方から言われることがあります。

コンディショニングを社内に広げようとされることは、とても素晴らしいことです。それ自体は僕にとってもありがたいことなのですが、僕は決まって「繁忙期こそ、コンディショニングに取り組む時間を作ってみませんか?」とお伝えしています。

なぜならば、繁忙期に体調不良を訴える方が増えるからです。もちろん、時間的な余裕がないことは事実だと思います。ですが、普段より長時間の勤務や高い負荷がかかる繁忙期が心身に対する負担が増えることも事実です。

また、繁忙期が二、三日で終わるのであれば良いですが、数ヶ月続くこともあると思います。その期間の中で、貯金を切り崩すように、健康状態を切り崩して業務み取り組むことで不調につながっているのだと思います。

不調になれば、普段の仕事のパフォーマンスを発揮することがむずかしく、同じ業務量でも、普段以上の時間がかかってしまうこともあるでしょう。

そうなれば、さらに体への負担が増加し、またパフォーマンスが低下する。そんな悪循環が生まれてしまうでしょう。その悪循環を止めるには、不調になる前に、体調を整えておくことが重要です。

長期戦であるならば、初めは高いパフォーマンスで、徐々に低下していく働き方よりも、多少、体調管理に時間を使っても、パフォーマンスを維持しながら働く働き方の方が、結果的に良い成果が出るのではないかと思っています。

そんな理由から、「繁忙期こそ、コンディショニングに取り組む時間を作ってみませんか?」とお伝えしています。

本日も読んでくださりありがとうございました。平日は毎日9時頃投稿する予定でしたが、遅れてしまいました。次回は月曜日に投稿しますので、どうぞよろしくお願いします。

応援をしてくださり、ありがとうございます!