見出し画像

夢を見た。するとパワハラする人の気持ちが分かった。(パワハラを肯定はしません。)

おはようございます。今ちょうど目が覚めて10分ほどたったところです。

夢を見ました。で、その夢が自分にとって新たな気付きがあったので忘れないうちに記していこうと思います。

※夢の内容は少し汚いですのでお食事中の方は読み飛ばしてください。

夢の内容


内容は自分がどこかのトイレの個室で大きい方をしていると、悪ガキの集団がやってきて、とある1人の子供に、上から覗かれたというものです。

覗かれた時、恥ずかしい気持ちと同時に、覗かれた事に対する怒りが出てきました。

すぐにトイレから出て覗いてきた子供を怒鳴りつけ、胸ぐらを掴んでしまいました。

ですがその子供は怒られた事に対して少し驚いてはいるものの、こちらがなんと言おうともヘラヘラ笑ったり目を背けたりして、話を一向に聞きません。なんなら、おちょくるような仕草まで見せてくる始末です。

この状況に更に怒りの感情が湧いてきてしまいました。

「トイレを覗いてはいけない」という事を伝えようとも思ってはいます。ですがそれ以上に、相手に伝わっていない事に対してものすごく怒ってしまっているわけです。

だから自然と「分かってんのかお前!」と口にしていました。

夢の内容としては以上です。中途半端で終わってしまいましたがここで目が覚めてしまったのでこの続きはありません。

パワハラする時の気持ちはこういうことか。。


目が覚めてふと気がついたわけです。

僕を散々説教し続けたパワハラ上司の気持ちが

なるほど、そういうことかと。僕のしてきた事はその上司からしてみれば、トイレを覗くような事だったのかと。

怒らてきた事の詳細はご想像にお任せしますが、その上司は僕によく説教をしてきました。ですが途中から「君は何度言っても分かっていない」「話を聞いていないのか?」「僕は上司で君は部下だ。その口のきき方はなんだ?」というセリフを連発してきます。そうです、夢で僕が子供に説教をしていたように。

自分の中では説教をされている時、内容を理解しつつ、不足していた点を認識しているつもりです。もちろん謝罪もしています。

ですが上司にはそのことは全く伝わっておらず、説教が伝わっていない出来損ないの部下というレッテルを貼られてしまっていました。

自分にも原因はあると思います。納得出来ない事がすぐに顔に出てしまうんです。正確には疑問に思った瞬間に表情が変わるみたいなんです。

確かに上司の発言に納得がいかない事の方が多いです。(例えば「人のことを尊敬しろって言っていう癖に、裏で平気で悪口を言うなど」)

納得のいかない表情が出ると上司の怒りも更に増幅して「君は分かっているのか」発言が飛び出すわけです。

最近この状況が続いていたのですが、このような上司の発言について、真の意図が全く分かりませんでした。

ですが、上司と僕の関係を、今回見た夢の内容に置き換えて考えるとその意図が少し分かったような気がしました。

僕が上司に対してしていた行為は、トイレを覗いた悪ガキが僕にした行為と同じだったのです。

トイレを覗かれ怒っても、馬鹿にしてこられちゃ、たまったもんじゃないですね。(僕の場合はあくまでも夢の話ですが)

その怒りの増幅がコントロール出来ない時、行き過ぎた説教(パワハラ)になるのだと分かりました。

仮にこちらが馬鹿にしているつもりが全くなくても相手がそう受けとったら、もう変えることが出来ません。説教の通じない悪ガキと同じになります。辛いですね。

※個人的には怒りの気持ちを知りたくなかったです。本当に夢でよかったと思います。

今回の気づき


今回は僕を説教している上司の気持ちは、部分的にですがわかりました。

ですが、自分が行ったことが「トイレを覗くレベル」のことだったのか。未だに納得が出来ない部分があります。

この手の話はそれぞれの価値観の話になってきてしまいます。どのレベルまでが許容の範囲かは人それぞれだと思います。

説教を受けている私が一方的に語っているので、私に非がある部分も多いにあると思います。

許容の範囲を理解すること、そしてそれを超えた時、人がどのような気持ちになるのかを理解すること。

これって本当に難しいなと思いました。

もちろんパワハラを許すつもりは毛頭ありません。

まぁ、そういうことをする人とは距離を置くことが大切だと思います。

ほなまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?